>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

スマホ保護ガラス

スマホの液晶ガラスの保護に何をお使いですか❓ フィルムタイプは、表面のキズ(予想以上)に悩まされます。 ガラスは、キズは付きにくいも・・・縁が割れるんです。 昨年、永久保証とうたい文句のiPhoneXs機種変更時に2枚セットを購入、その後、半光沢タイプ(…

VPNルーター・・・結末・・・懲りずに続編+NHK WORLD-JAPAN(続編)

懲りずに・・・何度も・・・描き綴けてます。(笑) 今夕、ジムで、再度の接続検証しました。 VPN接続で・・・NHK WORLD-JAPAN・・・繋がらない・・・検証です。 これ・・・阿呆な話でした。 VPN接続せずも、繋がりませんでした。 長年使ってる・・・IIJMioのSIMですが、 iPhoneXs…

VPNルーター・・・結末・・・懲りずに続編+NHK WORLD-JAPAN

おはようございます。 昨夜からの続きを綴ります。 今朝も、iPhoneXsからSIM通信時のVPN接続とネット接続が出来てます。 しかし、NHK WORLD-JAPANのアプリだけは、VPN接続時、エラー「NO INTERNETCONNECTION」が表示されて開きません。 WIFIからですと、開き…

VPNルーター・・・結末・・・懲りずに続編+続編

今夕から状況が変化してます。 新しく機種変更したルーターへのVPN接続(SIMパケット)は、昨日から出来てるんですが、その後、何処にも繋がりませんでしたが、今、繋がってます。 何が、どうして❓ 何も・・・設定変更等々してません。 VPN接続後、右上「VPN」…

VPNルーター・・・結末・・・懲りずに続編

仲間のiPhone7(iOS13.3)で、VPN接続検証をお願いしました。 ワタシと同じく、直ぐに繋がりました。 ワタシと違うのは、その後、Yahoo等などへアクセス出来ているんです。 彼に聞けば・・・モデムチップの違い❓ に起因じゃないかと・・・情報をもらいました。 ワ…

VPNルーター・・・結末

アップルサポートに問い合わせました。 結局南極・・・諦めます。 次のiOS更新まで待ってみます。 iPhone5s とZenfone5z では、繋がって・・・NHKラジオ聴いたり出来てます 残念です 再見 追記:Appleサポート・・・法人向けに有償エンタープライズサポートがあるが、…

VPNルーター・・・続編

変なんです。 繋がったVPNですが・・・ これ見て下さい。 AndroidのZenfone5zでは、「PPTP」と「L2TP」共に繋げて、NHKや民放曲が聴けます。 iPhoneXsは、「L2TP」で繋ぎますが、NHKや民放曲が共に聴けません。 そんな馬鹿な・・・とネットを探すと・・・ こんな記事…

VPNルーター

つい数日前、新しいWIFI無線ルーター交換の記事を綴りました。 その後、ルータ接続でVPN接続すべきアクションしてます。 我が建屋のインターネット回線は、e-manshionなる共同住宅専用の環境にあります。 回線速度は、100Mbps・・・仕事するには、十分な速度で…

珈琲ドリップスタンド

カップに載せて淹れる珈琲ドリップ・・・カップの大きさに困る時あります。 最近、購入した保温マグカップ 保温効果の為にクチ径が大きく厚いんです。 そこで、久しぶりにCADで描いてみました。 CADは、無償のDesignSpark_Mechanicalです。 9月に切り替えたWind…

WiFiルーター

ワタシは、インターネット回線無くして成り立たないシゴトしてる。 最初に結論写真をお見せしましょう 左は、旧ルーター/右は、新ルーター(共にiPhoneXs測定結果) その環境は、世界何処でも回線があれば仕事できるのですが、一般的な情報通信で無く、サイ…

Di2 フロントディレーラー

我が電動シフトDi2のフロントディレーラーのEケーブルのソケット部分・・・接触不良が多発するんです。※ フロントが機能しなくなります。 ディレーラー後部面にワイヤ止め構造があったんですが、割れてしまって機能しません。小さなケーブルクランプを探してま…

ベストポジション

このタイトル、何度目だろう こんな記事を見つけました。 私のステム・・・130mmです。 自転車のサイズ・・・って選択肢が難しい・・・と思う。 ・フレームサイズ ・クランクサイズ ・コラムサイズ ・ステムサイズ ・ハンドルサイズ ・ハンドル回転 ・サドル位置 新た…

Di2 調整

フロントのトリム操作は、承知してたが、リアのバックラッシュ(※シマノサポートで聞くとオーバーストロークと云うそうです)に関しては、良く承知してなかった。 調整を試行錯誤してたが・・・リアの1速でオーバーストロークが起きる事がある。何のタイミング…

秩父路自転車旅・・・動画編集

Di2 調整・・・書きたくないけど続編

先ほどは、経験の無い状況・・・死んだかと・・・ 充電行為は、出来るんですが、ほぼ満杯ですので、数分で充電ランプは消えます。 ・・・という事は、バッテリーや各デバイス間のE配線(接触不良)は・・・問題無いかと・・・❓ しかし、何の反応もしません。 いったい・・・何…

Di2 調整

昨日の秩父路自転車旅、輪行の際、ディレーラーを外しました。 過去に、何度も外してますが、今回、組立後、1~3速が不安定なんです。 途中、何度か、現場調整を行いましたが、改善されるまま・・・荒川ダウンヒルを135Km走りきりました。 そして・・・日曜の今日…

エアーポンプ・・・続編

数日前に綴ったばかりですが、続編を綴ります。 これ買ったんです。 旧ポンプと長さは同じですが、太さが違いますが、延長ホースはそのまま使えます これ初期の対応バルブは、米式なんです。その説明が書かれてるけど、仏式に切り替えるに、チィッと苦労しま…

Di2 の不思議

昨日の秩父路自転車旅・・・135Km走って帰還した時、GARMIN画面を確認すると・・・ Di2のバッテリー残量にて・・・あっと驚く為五郎 なんと・・・ 残100%・・・壊れたか❓ 朝、再度、確認してみた。自然放電で90%表示なんです。(OFFするスイッチ構造が無いから、Bluetooth…

アレン六角キーレンチ

このツール・・・何と呼んでますか❓ 様々な呼び方がありますね。 Rレンチ(私、昔からこれで呼んでました) 六角棒スパナ アレン六角キーレンチ ヘックス キャップスクリュー エンジニア仕事に明け暮れた私の人生で、この工具は、必須・・・数多くの種類を手にして…

エアーポンプ

ワタシのタイヤ圧力は決めてる。 フロント・・・7.5bar/リア・・・8.0bar 自宅では、パナレーサーフロアポンプ「BFP-04AGA-R」 ハンディポンプにも歴史がある 過去に、CO2ボンベを使った時期も有った。初めての韓国縦断では、悪魔の小一時間に四度のパンク・・・持ち…

ベストポジション

自転車初めて三年目、ベストポジション目指して様々なアジャストを試みてる。 過去には、相当数の記事を書き綴ってる。 人の骨格や肉付きは、全て違い、サイズは皆さん異なる。 でも自転車サイズの選択肢は、幅が少ないと思うワタシです。 基本、身長から決…

ベビーパウダー

今回、タイヤローテーションをすべき、一年半に渡りパンクしてなかったパナレーサータイヤを外してみた。 これ新品の表面です 手慣れた手順でチューブを取り出すと・・・以前、パンク修理したパッチが、タイヤ裏面にへばりついてる・・・静かに剥がそうとするが・・・…

動画日記

① 日本の工事 ここ数日間、ベランダ眼下で歩行者と自転車を分離する工事が行われた。 実に丁寧なシゴト振りだったので、撮ってしまった。 こんな工事、駐在してた某国だったら・・・そんな工事を散々見てきた。 最後の仕上がり・・・直線・・・素晴らしいと思う。 ②い…

シマノ・・・Eケーブル

ワタシのハンドル廻りの配線です。 海外輪行する時、ハンドルをステムから外してます。その際、Eケーブルも外してます。最初は、このツールで脱着してましたが・・・挿入できず・・・が発生してます。今じゃ、何処に消えたかも分かりません(笑) ターミナルのコネ…

漢字のお話

弊社は、文字入力をシゴトする会社です。 様々な書式の文字入力を行ってます。 漢字って世界で2番目に使用者数が多いそうです。 そんな漢字に関するお話です。 小生、難しい歴史話は詳しく承知してないが、米国(多分❓)を発祥とするコンピューターの出現と…

著作権 ②

ワンダーシェア会社のサポートから返答がありました。 SNS投稿は問題無い見解返答です。 警告された動画を探して、提出します。 まずは、安心しました。 続報にご期待下さい。 再見

著作権

何年も前にYouTube公開した動画の著作権侵害の警告通知が届いた。 投稿動画の挿入曲を自動識別仕組みでも完成して順次判明したんだろうか❓ そして添書には、こんな説明がある。最近、多いんです。 Instagrams・・・でも(これは直近の記事) 昔は、監視も緩かっ…

ディスクブレーキ ③

悩む・・・と言っても、フレームまで一切の購入せにゃならんから出費額も大きいので、Amazonでポチる程度とは、かなりかけ離れた悩む・・・何ですが❗ 時期は、10月半ば頃から、右手の薬指付け根辺りが痛いんです。 11月の自転車旅中、我慢できる痛みでしたが・・・帰…

iPhoneのメール通知音

自称アンチAndroid派の私、この春、一時期、Zenfone5zにはかない恋をしたが、今は、iPhoneXsに戻ってる。恋の理由は、各アプリの通知音を自作曲で設定出来る・・・機能・・・に一目惚れしたのだが・・・使い物ならなかった。 iPhoneXsには、各アプリ毎の通知音(自作…

PageSpeed Insights

たまたま、はてなブログの画像アップロード記事を探していると・・・ Google社のこんな分析サイトに遭遇した。 どうやら、ブログページの快適具合等々を分析するサイトのようだ。 なかなかの分析内容になってる。 読まれる方のストレス軽減を目指して更なる学び…