>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

VPNルーター

つい数日前、新しいWIFI無線ルーター交換の記事を綴りました。

 

 

 

その後、ルータ接続でVPN接続すべきアクションしてます。

 

 

f:id:intertechtokyo:20191226215625j:plain

 

 

我が建屋のインターネット回線は、e-manshionなる共同住宅専用の環境にあります。

 

f:id:intertechtokyo:20191226185931j:plain

 

回線速度は、100Mbps・・・仕事するには、十分な速度です。

 

月々の費用は、管理費に含まれてます。

 

固定IP取得するには、月々500円かかります。

 

※ 過去、VPN接続に不可欠な ダイナミックDNS なるサービスに加入した経緯がありますが、イマイチ安定性に欠けていたんです。固定IPは安定してます。

 

そして、使うルーターMACアドレスを申告しなければなりません。

 

その申請は、届け後、営業5日間かかります。

 

今朝方、その通知が届きました。

 

早速、設定を試みますが、以前の「PPTPプロトコルの接続設定は問題無く、簡単でしたが、今回「IPSecL2TPプロトコルでの設定・・・繋がりません。

 

 

BuffaloサポートとLINEで繋いで問い合わせしますが、先が見えません。

 

そんなやりとりを進めながら、自信もネットサイトを探し回りました。

 

こんな記事に遭遇しました。

 


内容は、承知している記述が並んでますが・・・一点・・・目が釘付けなりました。

 

f:id:intertechtokyo:20191226190528j:plain

 

 おっと~~~ポート開ける・・・なるほど・・・そりゃそうかもネ❗

 

しかし、PPTPの時は、皆無でした。

 

そこで・・・昔の作業を思い出して・・・コレ設定しました。

 

f:id:intertechtokyo:20191226190818j:plain

 

手元のiPhoneXsとZenfone5z・・・2台

 

VPN接続するには、事務所内のWIFI接続を切断して、SIM接続で試みます。

 

1枚のSIMを差し替え・・・試みを・・・うん十回・・・やったかと・・・

 

途中、WIFI切断忘れ・・・サポートLINEからの試し依頼・・・等々、混乱が続きます。

 

 

そして・・・繋がりました。

 

 

f:id:intertechtokyo:20191226191213p:plain
f:id:intertechtokyo:20191226191222j:plain

 

 

VPN専門でないから、詳しくは分かってませんが、取りあえず、コレが繋がれば、海外から事務所経由で金盾サイトに繋がるんです。

 

大連には、元社員が何人かいまして、色々、調べ物を依頼することが、多発してます。

 

そんな時、日本では、開けるサイトが、金盾制限で繋がらないんです。

 

都度、画面コピー等々、苦労して情報交流してます。

 

これからは、迅速な交流が実現できます。

 

元々、「PPTP」環境では、繋げられていたんですが、林檎社のiOSがアップデートされて、「PPTP」は、iPhoneでは、繋がらなくなったんです。

 

そんな訳で・・・「IPSecL2TPプロトコル付きのWIFIルーター交換の話でした。

 

 

以上・・・再見

 

 

 

 

追記:

これで台湾自転車旅の最中、iPhoneXsからNHKやラジオ番組にアクセスできます。

これも魅力です。

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ