>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハクキンカイロ

昨年の秋、草津キャンプは寒かった。お隣サイトの兄さんの撤収時の立ち話で、寒さ対策の経験を聞いた。そして帰宅して・・・メルカリで格安品を購入。 それから何度使ってるか、シュラフ中に入れるだけで朝まで温々が縦続する。就寝30分前に放り込めば・・・更に…

メール着信音

電話着信音設定を、ご存じの方は多いかと・・・ ワタシ、メール着信を音声で鳴らし分けてます。 今日は、そのお話しです。 まずは、これをお聞き下さい。※3種の音声が流れます。 youtu.be 図解すると・・・こんな流れ❗ パソコン仕事がメインのワタシだが、昨今、S…

ソロキャンプ

小さなバイクを入手して始めたソロキャンプなる道楽❓ 元々、七度目の台湾自転車旅をキャンプツーリングしようと心してキャンプ用品を買い揃えてたが、コロナ禍で海外渡航が出来なくなり、年越し宗谷岬なる強者動画に魅せられてカブを衝動買い、漕ぐより楽チ…

キャンツー積載・・・結末

今回、80L容積のツーリングバックなる積載に変えて・・・ 【我忘備録】 ・・・シュラフ ⇒ 嵩張る 圧縮しても最大の容積グッズ ⇒ 80L・・・テント&フライシート━┓・・・グランドシート ━╋ ⇒ サイドバック(左)・・・タープ ┃・・・エアーマット ━┛・・・吸引ポンプ ⇒ サイ…

キャンツー積載・・・最終章

結局・・・難極・・・こうしました。 youtu.be 忘れも無いか・・・何か忘れてる気がしますが・・・時は21時を廻ってます。 まぁまぁ・・・♫ 何とかなぁ~るでしょう♫ youtu.be 明日早朝より、房総半島南房総市オレンジ村オートキャンプ場で実走検証してきます。 では・・・再…

キャンツー積載

小さな荷台のスーパーカブC125でキャンプツーリングするには、ちぃっと大きな問題がある。それは積載方法である。 これは、直近、今年10月の草津キャンツーの荷姿。 キャンツー最初の時は、こんな荷姿。 アイリスオーヤマ製のプラBOXの上に、すべて載せ…

2021年・・・今年の大失態・・・朗報

過日の今年の大失態・・・続編・・・朗報があった。 intertechtokyo.hatenablog.com このお方の学び動画は、よく拝見している。今日の新着で知った・・・iPhone新機能 youtu.be 「iPhone探し」は、探す相手iPhoneの電源が切られている/電池切れ・・・では、探しが出来な…

2021年のカブ旅

昨年、七度目の台湾自転車旅を計画するもコロナ禍で延期が続いてます。 そんな中、昨年2月、衝動買いした125ccバイク・スーパーカブC125 元々、七度目の台湾自転車旅は、キャンプ用具一式を積み込んでキャンプ旅するつもりだったので、少しづつ自転車キャン…

2021年・・・今年の大失態

過日、今年買って良かったイッピンをご紹介したが、この話題の書き残しを忘れちゃマズイだろう・・・と書き残します。 思い出したくないのだが・・・この夏の出来事・・・仲間のお誘いを賜り那珂川なる河川のキャンプ場へカブ旅で出かける。 そりゃ・・・暑い・・・暑い・・・…

日常アーカイブ(メモ帳)

今回は【ワタシの日常アーカイブ(メモ帳)の運用方法】のお話し パソコン座りの多い生活で、ネット記事や思いつき、メモ記録など・・・こんな技を使ってる。 使うは、Wechat(微信)のアプリ。 パソコンは、起動時にスタートアップ登録で常に起動している。 友…

MVNO・・・格安SIM

今回は、スマホ費用のお話し・・・ 日々、テレビには、様々なスマホキャリア会社(ドコモ/ソフトバンク/AU・・・)のコマーシャルが流れます。 皆さん、月々のお支払い・・・お幾らでしょうか❓ これ・・・ワタシ10月の請求額です。 IIJ会社の契約はコレです。 …

今年、購入してよかったものの1位

今年も残すところ後3週間・・・ 今年も数々のガジェットを買ってる・・・その多くは、格安のイッピン。 Amazonからは97件の買い物している。他には楽天が少々、メルカリが少々、ヤフオクが少々、AliExpressが少々・・・❓ そんな中・・・ベスト1位は・・・コレ❗ ⇒ 楽天ポ…

貧乏揺すり

幼少期、貧乏揺すりすると・・・母親に叱られた記憶。 お行儀が悪いからなのか❓ 健康に悪いのからなのか❓ これって、最初は、意識して揺らすけど、後は無意識に震え続けるだよね❓ ちぃっと気になってググってみて・・・驚いた。by 日本経済新聞社 www.nikkei.com …

SEIKO時計

【忘備録】我が #SEIKO 時計の型式 ⇒ #BSB7B24 我が人生、うん十年間、不幸か❓幸いか❓・・・通勤の無い生活・・・腕時計・・・ほとんど身につけない・・・中国 ⇔ 日本 を往復する時、1時間の 時差 で大失態の経験もあるが・・・還暦祝い、息子達から贈られたSEIKO時計・・・デ…

美容整形

夕暮れの拾い読み・・・サウジアラビアNews まぁまぁ・・・呆れながら読んだが・・・同時に思い出した話題・・・ 数年前、 を自転車で走る旅・・・都合四度・・・走ってる。 三度目だったと記憶するが、ソウル市内から仁川港の大連行きの国際フェリーターミナルまで走った時、…

FDR-X3000

SONYのアクションカム・・・FDR-X3000 四年前に購入している・・・確か記憶では、リモコンが付属して、五年保険も加入して、7万円超える額・・・だったかと・・・❓ それが・・・今・・・驚き桃の木・・・価格になってた。 何処かのブログ❓YOUTUBE動画❓忘れたが、すでに年数も経過…

足尾銅山・・・その弐

カブ旅を通して足尾銅山の歴史に触れてから、様々なYoutube動画やブログ等々を目にしてきたが、足尾鉱毒情報の多くは、足尾から流れ出た汚染水被害が、渡良瀬川流域を汚染した話がほとんどである。足尾で生活する人々の実態(人害)を描き表した記録は、ほと…

足尾銅山

先月、カブ旅で日光・中禅寺湖の紅葉巡り・・・すでに紅葉は終わってた・・・宿は、湖畔のドミトリー安宿だったが・・・中禅寺温泉に惚れ・・・二泊もしてしまった。 話は逸れるが、湖畔沿いに「とんかつ浅井」がある。老夫婦で営む店だが、湖畔で唯一、行列できる店とし…

国道158号線

今から・・・おおよそ半世紀を越える年月のとある日、ワタシは、安房峠登り口(上高地側)の宿・・・中ノ湯温泉・・・に宿泊している。当時は、上高地へも自動車(ダイハツ・フェローマックス)で入れた。それが最初の上高地・・・記憶では、その後、二度、上高地を訪ね…

国道152号線

国道291号線の続き・・・ 国道291号線散歩の後、国道152号線、こりゃまたまた、深掘りしてる動画。 世の中、様々なYoutuberが・・・様々に右往左往・・・ほぼ興味関心持たない動画が多いが、この様な廃道探索に趣味する方々・・・旅好きなワタシ・・・興味そそられる では・・…

国道291号線

先週も月火水・・・と天候が悪かった。 予定していたカブ旅を順延としてる。 今週も月火水・・・と天候が悪い。 予定していたカブ旅を順延とした。 コロナ禍・・・暇つぶしと云えばそれまでだが・・・Youtube徘徊にハマってる。 数多い動画の中、様々なジャンルを駆け回…

iPhoneショートカット

ワタシ、カブ旅で走る時、iPhoneアプリ「TOURING SUPPOTER」なるバイク用の音声ナビを使っている。Google等マップアプリでもナビしてくれるが、バイク専用として充実している、この専用アプリが気にいって・・・頼り切って走ってる。 中国格安のBluetoothヘッド…

インプラント治療

皆さん、ご自分の歯・・・大事にされてますか❓ ワタシ、少々怠けて10年前、駐在先の中国大連の歯科医で治療しました。 インプラント治療です。 3年前にも、4本目のインプラント治療してます。 費用もかかってますが、日本で治療するより安いです。そして早…

ミニクーパー

数日前に公開した2004年度登録で16万キロ走ってる我がクルマの故障、一度、治ったが再び、故障。 youtu.be 改めて行きつけの杉並区の秋山自動車へ運ぶ。そして代車に登場したのが、このミニクーパーなる自動車。 大昔、箱形時代のクーパーは、何度か運…

バイクグリップ

今日は、バイク「グリップ」のお話し。 ロードバイクのドロップハンドルには、握った時の滑り防止やクッション性、果ては格好良さの色や柄・・・グリップテープと称する商品種類が多く、幾つもの商品を買うも失敗した記憶。 そのグリップテープに、巻き方向があ…

Apple Pencil

iPhoneの歴史は、3番から始まってる。iPadは、初期版を所有してたが、 でのある日、置いた棚から落下、当たり所が悪く、即死。その後、手にする事は無かったが、昨年秋、新たに入手している。 外出時、ほとんどのSNS対応やシゴトメール対応などiPhoneで…

カメラのお話し

サラリーマン時代、写真業界でシゴトしてたワタシだが、撮影機材には無頓着だった。 仕事柄、外国へ出かける出張に恵まれるも、携行するカメラは、世に云う馬鹿チ●ンカメラ・・・確かピッカリコニカ❓。勿論、フィルム装填カメラ(フィルムと後の現像は社用で無…

Live-View Remote RM-LVR3

【忘備録】とする 4~5年前、SONYアクションカム「FDRX3000」を衝動買いしている。購入時、購入オプションでメーカー保証の他に落下故障なども補償する、それも五年間の保険に加入した。この保険、金額は忘れたが5年間で、3~4回も無償修理しているから元…

ロードサービス

16歳から半世紀を超える年月・・・ハンドル握るワタシ・・・思い出せば様々なアクシデントに見舞われてる。 冬になると毎週通った新潟・苗場や石打丸山のスキー場、当時、高速道路などありゃしない、板橋出身の私、戸田橋から中仙道をトコトコ走り抜く、唯一、前橋…

Windows10 更新エラー

ほぼ半世紀に渡る我が・・・Windows歴・・・ほぼ数年で不調兆し(レジストリ挙動)が現れて、時間のかかる初期化する行為の繰り返ししてきた。 今の主パソコンを初期化したのは、昨年の春と記憶する。コロナ禍で動画編集の学びを始めて・・・ぶち当たった数々の壁・・・…