>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2021年・・・今年の大失態

過日、今年買って良かったイッピンをご紹介したが、この話題の書き残しを忘れちゃマズイだろう・・・と書き残します。

 

思い出したくないのだが・・・この夏の出来事・・・仲間のお誘いを賜り那珂川なる河川のキャンプ場へカブ旅で出かける。

 

そりゃ・・・暑い・・・暑い・・・二泊三日のキャンプ旅であった。

 

スーパーカブC125を購入して、数多くのカブ旅を経験しているが、この平べたっい関東平野を走り抜くカブ旅・・・極暑・・・猛暑・・・地獄・・・危険が伴う。何せ・・・信号停止もしたくなくなる・・・だるい・・・最悪のカブ旅・・・であった。

 

そんなカブ旅の最終ステージ・・・真夏の陽も落ち・・・多少は走りやすくなった時間・・・6号線を南下していた。

 

残りひとっ走りを残して、最後の休憩で松戸付近のコンビニに立ち寄った。店内に、夜勤晩飯でも調達するのか、制服姿の警察官数名の姿が脳裡に残る。

 

そこから、約1時間半かかって、我が家に無事に到着・・・やれやれ・・・バイクからキャンプ荷物一式を降ろし台車で部屋に運ぶ・・・汗とホコリ・・・即時、冷水シャワーを浴びる。

 

そこで発覚・・・いつも2台持ちのスマホ1台が無い・・・バイクに置きっ放しかと・・・駐輪場へ急ぐも・・・無い。運び込んだキャンプ荷物も再点検・・・無い。

 

・iPhoneXsは、ナビ専用でバイクのスマホマウントに固定

・iPhone12ProMAXは、バイクパンツのポケット収納 ⇒ これが無い。

 

落とした❓

 

まさか❓・・・まさか❓・・・まさか❓・・・と疑いながら、パソコン画面から「iPhone探す」を起動する。

 

表示された地図・・・千葉県松戸市を表示している。中心部に大きな円が描かれてる。「この範囲にiPhoneがあります」って・・・やはり、落としたか・・・決定。

 

iPhone探しの機能は、承知してるも、使うは始めて・・・画面操作など・・・良く分からん。ましてや、時間が経過する度、地図表示が変化する。表示地図スクショすりゃ出来ない心情

 

どうやらGPS電波が地域を移動しているのか・・・固定ならない・・・のだ。

 

その地図に描かれるポイント❓らしき、箇所をタップすると、そこの住所と場所名が現れた。

 

そこには「松戸警察署」とあった。

 

しかし、その後も位置情報がクルクル・・・変化した。

 

薄い記憶だが、こんな感じ・・・

f:id:intertechtokyo:20211216114630p:plain

 

時刻は帰還後、すでに・・・2時間は経過・・・

 

何だが、よく分からん仕組みと思いつつ「藁を掴む」思いで「松戸警察署」の電話番号を調べて電話する(夜22時頃)

 

事情を説明するも拾得の届けはありません。返答・・・そして、電話でも出来ますが、紛失届けを提出して欲しい・・・

 

iPhone探しの状況から松戸付近で落とした事実は間違いなさそうなので、クルマで松戸警察署へ向かうことにする。

 

そして、時刻は、夜中23時を廻っていた。走行中、警察署から、二度電話が入る。一度目は、スマホの種類確認&拾得届けがありません。二度目は、同機種の拾得届けがありました。・・・松戸警察署の駐車場到着は24時過ぎ・・・警察署のドアを開け中に侵入・・・そこで、打ち砕かれた我がiPhone12ProMAXとご対面・・・担当警察官も同情の念・・・必要書類を書込み・・・遺体を引き取る。拾得者は名を名乗らなかったので謝礼連絡などは不要です。拾得者はバイク便運転手で夕暮れから付近を走り回ってる途中、国道4線路上で

拾得されたとの報告。だからiPhone探しの地図が変化したのだろう・・・きっと。

f:id:intertechtokyo:20211216115606j:plain

 

ご遺体を持ち帰った時間は、すでに2時近い時間であった。

 

ご遺体、電源は入って、画面タッチも辛うじて出来、アプリも切り替わるが、カメラは機能せず・・・等々、完全壊れてる状況。

 

翌日、アップルサポートに連絡して銀座店での持ち込み修理を当日で予約。

 

昼過ぎ、予約の時間、銀座に立つ。

 

ご遺体を見せると・・・一度、奥の部屋に戻って・・・修理代金・・・約6万円程度かかります・・・と告げられる。私の落胆姿・・・なのか・・・再度、奥の部屋に戻ってくると・・・今回、特別に・・・この価格でお願いします。

 

私、即刻、うなづく・・・そして交換修理と相成って、交換品を受け取って自宅へ戻る。

f:id:intertechtokyo:20211216120322j:plain

 

 

カブ旅の最後の休息コンビニで、メールチェックをしている。その後、バイクパンツのポケットに仕舞うも・・・疲れたカラダ・・・疲れた脳内細胞・・・入れたつもりが・・・そこから走り出して僅かな距離の地点で・・・ポロリ。でした。

 

まぁまぁ・・・そんな出来事、私のスマホ人生でも初めての「紛失」でした。

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

松戸警察署で、拾得物引取申請書なつ書き物してる時、何処で無くしましたか❓

はい、最後の休憩のコンビニ駐車場と思われます。そのコンビニ場所、警察署の近くです。・・・警察官、だったら分かります。私たちも良く立ち寄るコンビニです。前述した店内の警察官・・・だったようです。

 

 

追記:

iPhone探しの使い方、一度は、工夫して練習しておくことをお勧めします。