>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾サマーツアー

台湾自転車旅するに・・・ 台湾交通部公路総局などページ公開される道路情報に道路名と場所(距離)が書かれている。 公路總局ホームページ この距離を地図上で探す手段を忘備録 ① まず、台湾資料公開サイトから、この資料をダウンロード(下載)する ② テキス…

台湾サマーツアー

いよいよ、明日、高雄直行便で、台湾自転車旅夏バージョンが始まります。 前回、地図検索で、携帯電波が届かず(弱い)地域で困ったGoogleMAP 今回は、事前にオフラインダウンロードしました。 Maps.me では、ダウンロードしてましたが、現地で使い勝手は、G…

台湾サマーツアー

いよいよ真夏の自転車旅時期になりました。 今回、西海岸はつまらない市街地が続きますので、高雄空港へ直行便します。 そして初日の宿は、前回も宿泊したAgoda最安値のRui Gu Hotel をポチ。 前回は、全12泊宿を予めAgoda予約してましたが、今回は、行き当…

3Dプリンター ③

2018/07/20 現在、顛末記録・・・! まずは、DC電源を抜き差しする時、経験の無い火花・・・まるで線香花火!サポートからは、自社内で電源スイッチ工夫など検討中・・・その後アクションない。 続いて、ファームウエア更新で、PCと連動する時、USB抜き差しする時、接…

3Dプリンター ②

密林商店、一番の廉価品をポチっ! した3Dプリンター入門機。 予想した通りのチャイナ製品・・・ ① 資料が公開されてるのだが・・・3.2GBを下載(ダウンロード)するに、何と12時間って、どんなサーバー環境なの?????? 一度は、下載するも、文字化け・・・! 二…

3Dプリンター ①

ボケ防止・・・自転車部品作り・・・頭の体操・・・!!! Amazonでポチりました。 近々、連載します。 ご期待下さい。 再見

DHバー + Di2

苦労して・・・取り付けたDHバーなる楽ちんハンドル(肘乗せ台) 加工した中間リングの接着が固まり・・・試走してきた。 中々の満足なのだ! これが・・・ 次に欲しいは、Di2のスイッチ・・・三種類あるのだが、フルシンクロさせてるから、リア側対応だけで宜しいのだが…

日曜メンテナンス

連日の大雨洪水ニュースにも飽きて・・・自転車メンテナンスしてます。 【チェーンクリーニング】 集合住宅の我が家は、部屋中で作業、まずは開いた段ボールフロアに敷いて・・・手のひらにスーパー袋を広げ・・・キッチンペーパー数枚を乗せて・・・スプレー洗浄液でチ…

ボーダレスカーボンハンドル・・・その後

御徒町の東京サンエスなる会社のデモ室を訪ねて衝動買いした・・・一風変わった形のハンドルだが・・・韓国往復横断ツアーキロを走破して、手のひら痛みも無く・・・気に入っているのです。 ツアー中もハンドル位置の調整(高さ、回転)とサドル前後調整をしながら走…

GARMIN 標高《最終章》

ご覧下さい。 荒川河口の標高表示2mです。 昨夜のライドグラフです。 GARMIN CONNECT グラフをiPhoneで開くと・・・標高が誇張されて表示しますが、河口河川敷標高は、3~5m、笹目橋辺りの河川敷は10m近くと表示されます。また、水門と橋の通過はそれぞれ…

GARMIN 標高《その四》

発見しました。 ワタシの部屋は、永代通り沿いで三階の部屋ですから、初期高さ21mは正しいかと思います。 その状態で、本体裏側の【気圧高度計センサー】を指先で塞ぐと・・・高さが徐々(数秒・・・)に下がり12mまで・・・指を離すと元の高さ21mに、すぅ~っと戻り…

帯状疱疹《続報》

帯状疱疹に遣られて七日間・・・抗ウイルス投与してましたが、再診してきました。 仲間に言われました・・・何故整形外科なの? (笑) 血清検査結果です。 新しい薬を処方されました。 韓国自転車旅終わって・・・疲労と加齢から・・・言われましたが、大した症状にも至…

GARMIN 標高《その参》

相変わらず・・・計測結果がおかしい我がGARMINデバイス これ見て下さい。荒川ホームコース(笹目橋往復60Km)のSTRAVAグラフを12日分をGIF化してみました。見事にバラバラ? 不統一? 何です。 昨日も走り出す前、自宅前の標高【+5m】でポイント登録するも・・・…