>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな記録

自転車始めて・・・一年経ってます。 昨日の夕方ライドで・・・小さな記録「15,057km」を達成しました。 多分、まだまだ続きます。 再見

環島準備・・・風向き

島をグルッと回るには・・・風向きが重要です。 こんなサイトがあります。 参考にしましょう! 今朝(11/29)の風向きです。 再見

環島準備・・・台湾観光局ガイドブッック

台湾観光局発行の環島ガイドブックを見つけました。 繁体字 ⇒ 單車環島手冊(電子版) http://211.79.207.171/ebook/A20013015.pdf 英語版 ⇒ Cycling Around Taiwan http://211.79.207.171/ebook/A10008712.pdf 日本語 ⇒ 台湾一周サイクリングガイド http://21…

環島準備・・・駅マップ

グルッと回る環島だが・・・万一、途中断念して輪行切り換えるにも駅存在が重要かと・・・全体土地勘得るにも・・・作ってみた。 追記: サイトから得たコースマップだが・・・どのようにマップに落とし込む? ※ ただいま模索中 再見

環島

環島・・・中国語で(ホァンダオ)と読みます。 台湾をグルり廻る自転車の旅です。 二度の韓国ツアーで1,200km走って、韓国は・・・もう結構なんです。 台湾ツアー以前から目論んでいます。 今日、11月26日、午後から台湾観光協会でツアー説明会なる催しがあるんで…

足下の防寒

ワタシの部屋には、いくつ有る・・・ひ~ふ~み~よ~シューズカバーなのだ! ずべて防寒用にポチったモノ! しかし、皆さまハズレなんです。 カイロも買ってあるんです。 昨日の様に日中、お天道様が照ってれば・・・無用ですが・・・ 陽が落ちると・・・一気に寒くなり…

肩関節周囲炎

自転車始めて一年経過してますが、肩が痛いんです。 今年、春頃からか? 左腕の二の腕・・・痛みが走りました。 そして、夏頃から両肩に痛みがあります。 ペダリング最中に痛みは無いのですが、ジャージ後ろセンターポケットのモノ出し入れが厳しいんです。 世…

Di2 バッテリ寿命 続報

ライドが終わると、都度・・・書き込んでいるエクセルに【列挿入】 【Di2 電池残】なる列を作りました。 どうも気になってるのは、部屋中で駐輪中・・・自然消耗してる気もします。 顛末報告に期待下さい。 再見

Di2 バッテリ寿命

今年2月に導入したシマノ社製電気式変速装置 《Di2》 初期バッテリーは、知らずにBluetooth非対応だった。(安かった) そして早々の3月、自動切替なる機能が発表され・・・Bluetooth対応デバイスへの変更を余儀なくされちまって・・・新しくバッテリ交換と相成…

GARMIN's Bluetooth

せっかくの土曜ですが、あいにくの天気です。 ジム水泳とサウナをたっぷり堪能してきました。 そして・・・Bluetooth接続を再確認しました。 まずは、iPhone設定にペアリング済みが無い事を確認! そして、GARMIN側でBluetooth名称・・・Kawa820J に設定 iPhoneに …

防寒ヘルメット

何で自転車ヘルメットの風通しは良いんでしょうかね! これからの時期・・・寒いんです。 インナーキャップするも寒風で頭蓋骨が凍えるんです。 そこで去年も実行した・・・コレ! アルミホイルに黒のラッカースプレー吹きつけ、両面テープで貼り付けます。 ※ 他人…

GARMINの行く先

この証拠写真をご覧下さい。 ワタシ友人「増田」さまから、我がiPhone着信ありました。 ※初めて知りました。 おったまげ・・・出来事です。 GARMIN端末も・・・近い将来 『ウェアラブル端末』 『Apple Watch』 楽しみですね! 追記:設定有りましたが、特にOn/Off…

GARMIN バージョンアップ 顛末記② 書きたくないが・・・

GARMIN記事、何度か来ました。 評価記事は、僅かです。 ほとんどバカヤロウな記事なんです。 バージョンアップしてからです。※ このキーワードも何回目? 計測に問題はありません。 過日の『Variaリアビューレーダー』はあれからリンク(接近警報未表示)し…

GPV気象予報

【GPV気象予報】なる気象図・・・NHKで時々見かける・・・スーパーコンピューター駆使して算出される【風向き】が欲しくて探したサイトなんです。 貧脚に【風】必要なんです。 株式会社企業開発センター様サイトより引用 ブログサイドバーに再デビューさせました。…

雨のライド

自転車はじめて1年過ぎてますが、通り雨的な降雨は何度かありますが、本格雨のライドは、数えるほどもありません。 一番は、二度目の韓国ツアーの2日目・・・午前中ずぅっと降られました。午後からは快晴の中走りましたので、濡れた一式は、乾ききってしまい…

訂正記事・・・TDL(晩秋日曜午後のライド)

数日前、TDL周回コース海岸沿いのお薦めを紹介しましたが、入り口が閉鎖されていました。 訂正します。 TDL場外駐車場連絡橋の下を右折です。曲がるとゲートが閉まってました。 防波堤道を進みます。突端で90度に曲がると・・・降り口がありました。 日曜なので…

変わり種自転車

こんな自転車写真を目にした経験あるかと思います。 名称は【ペニー・ファージング】と呼ぶそうだ! ウキペディアには・・・「ペニー・ファージング」の名称の由来は、直径の大きく異なる前後輪を、イギリスの1ペニー硬貨とファージング(1/4ペニー)硬貨に見立…

高照度な前照灯

昔は、ゼネレーターとタングステン豆球でほんのり照明でした・・・ 昨今、LED業界のめざましい技術開発が、高照度LED、高精度の配光を生み出してます。 そう・・・明る過ぎるのです。 そういうワタシの前照灯は【VOLT800】これも明るいタイプです。 【VOLT800】に…

荒サイの寒気(冷気)

二週間ぶり荒サイ復活ライドした日のブログに【寒気(冷気)】について公開してる。 blog.intertech.ne.jp 復活して五連チャンライド、四連チャンは荒サイです。 四連チャンで、寒気(冷気)を感じるのです。 それも足立小台辺りなんです。 この2枚のGARMIN…

台湾環島(ホァンダオ)

自転車始めて1年過ぎてます。 国内輪行も東京拠点のツアーばかりです。 二度の韓国ツアーも記憶に新しいですが・・・ ※ 韓国ツアー写真集 ・初回初日ツアー ・初回2日目ツアー ・初回3日目ツアー ・初回4日目ツアー ・二度目ツアー ・・・究極は、台湾の環島ツ…

ブログ新デザイン

日々走る軌跡の透明化アプリ【#heatflask】のGIFをブログに載せてみました。 公開準備、ちぃっと面倒ですが、如何でしょうか? しかし、【#heatflask】アプリは楽しいですね! 荒川「太郎右衛門橋」右下の拡大です。橋のたもとの寄道ピンクは、桶川飛行学校跡…

TDL周回コース

ワタシのポダリングコース、メインは荒サイなのだが、風が強い時、雨上がりの時、荒サイを嫌って、TDL周回コースも数多いんです。 市街地ならぬトラックなど余計なクルマ走ってません。夕暮れは、遊び終えた家族を迎え待ちするクルマが結構多いんです。それ…

GARMIN バージョンアップ 顛末記

バージョンアップした翌日・・・ ・・・フリーズ多発のバージョンアップ結末でした。 Variaリアビューレーダーと本機の相性が悪いようです。 気付いて、都合四回再起動しました。 本機電源スイッチ長押しすると、計測距離等々は保持されて再起動しますが、ハシリ再…

GARMIN バージョンアップ

デバイス「820J」から、新着アナウンスあったけど・・・ オフィシャルサイトのアップデート更新状況を確認するも・・・内容が分からない! 改善した・・・??? これって・・・こんなモノなんだよね! 電池保たないから余り使う場面が少ない・・・「Variaリアビューレーダ…

走行記録の可視化

面白いアプリに出会いました。 昨日、夕方の荒川ライドのペダル軌跡です。 STRAVA開始した年明けから登録したアクティビティは、二度の韓国ツアー含めて147本ありました。 その全軌跡です。 日本のペダル軌跡です。 韓国のペダル軌跡です。 自宅を中心に拡大…

タイヤ走行距離

自転車生活1年間でタイヤ交換は、都合、三度かな! blog.intertech.ne.jp 二度目は、パナソニック「RACE D EVO3 23c」タイヤにしましたが、良くなかった。 まずハシリの時、路面をプチプチ・・・パチッパチッ・・・と何かを潰しながら走ってる音が出る。好きにな…

荒サイ復活

先月23日の台風23号で大打撃を受け冠水した荒川河川敷、その後、水は引くも堆積土砂で至る個所で通行止めの情報・・・Twitterには、数多い被害状況写真(* 後述)が公開されていた。・・・そして、二週間ぶりの荒サイ走ってきた。 葛西橋渡って、いつもの河口へ下…

【三連休】都内散歩ライド「ビースト」遭遇の巻

三連休の最終日・・・輪行パッキングままの愛車を解いて組立&磨き・・・そして都内ライドへ出掛けます。 SONYアクションカムFDR-3000Xで撮る動画も・・・苦労の割に完成度が良くないのです。今回、前夜の学びで「タイムラプス」とやらを練習して・・・撮影しました。 30…

【三連休】紅葉ツアー第二弾

三連休の初日、草津ルートダウンヒルしてきました。 前回の白根山と同じ東京駅04:45の山手線に乗ります。 朝方には雨が上がる予報ですが、残ってました。 う~止めるべき? 行くべき? 悩みましたが、後者を選びました。 ザァザァ降りでないですが、強い霧雨…