>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短いバーハンドル

引用写真だが、 バス停の前を••• こんな短いハンドルで会社へ向かう青年! よくぞ乗れるもんなんですね! ただただ関心なう! ※成田空港行きのリムジンバス乗り場にて!

Bianchi C2C 初の夜間ライド

初の Bianchi 夜間ポダリングでしたが、大変に疲れた!・前傾姿勢で視界が悪い・ヘルメットのひさしが視界を邪魔する・ケツが痛い・ビンディング離脱着が調子悪い・ドロップハンドルでの一般道路夜道は怖い・ブレーキ・シフトが通常と反対なのだが、瞬間、焦…

シマノ PD-A520

【シマノ PD-A520】のインプレッションなんだけど・・・!カスタマーレビュー読むと・・・重さの関係でペダルから足を話すとSPD面(?)が上に来てしまいます。慣れれば自然とつま先でフラット面を上にする癖が付きますが、最初はSPD面を自然と踏んでしまうので要…

Bianchi C2C 初ポダリング

朝5時、2時間後には、雨雲が到来する予報を確認、若洲コースへ向かう。 Bianchi C2C インプレッション 諸々・・・! クロスバイクも1ヶ月のビギナーだが、人生初めてのドロップハンドル・・・何やらフラフラ感があるね!昨日、交換したシマノSPD、左側の装着が…

股下寸法

測りました。 自転車サドルの高さは、股下寸法✖️0.883 で算出せよ! と有ります。 情報サイト中には、タマタマ潰れる位にぐぐぃっと測りなさいって、どんだけ? www.daddo.jp 私の股下寸法は、77.0センチでした。(笑) ランキング参加してます。ポチッとお…

昔取った杵柄

ペダル交換は「6mm」Rレンチですが、固く締まったネジ解放は苦労しました。私のパワーでも緩まない・・・!ねじ頭をナメてしまいました。「6mm」Rレンチの頭もナメてしまって使い物なら無くなりました。工具無くして交換は出来ず、今月近所にオープンの「サ…

ロード用SPDペダル

決めました。 1ヶ月間はまっているクロスバイクのペダルシューズと共有に使える。 そんなんで、チェンジしました。 ポチッとお願いします。

駐輪場のワイヤーロック

何年間、使ったのか?丈夫で・・・堅牢なワイヤーロックだったが・・・!昨日、落としたら・・・見事に鋳物が割れてしまった。 ご臨終・・・合掌! こりゃ寿命かと・・・別の鍵ロック式に交換・・・!今朝方、乗ろうかと駐輪場に向かうも・・・その鍵が行方不明・・・!マズっ! これ…

人生初のロードバイク・・・!

人生初のロードバイク・・・! 見様見真似で跨がってますが・・・! ケツ痛い・・・! 首は痛い・・・! 腰も痛い・・・! 安定性悪し・・・! 決して格好良くないですね! (笑) まだまだ、研究しなくては・・・! youtu.be ポチッとお願いします。

ビアンキの ④ ⑤ ⑨

ビアンキのC2Cバイクですが、トップチューブに書かれている、④ ⑤ ⑨ に意味は何でしょうか? 9/28 追記:分かりました。 ポチッとお願いします。

ロードバイク

縁あって、仲間から譲って頂きました。 バイク:Bianchi 928 CARBON C2Cコンボーネント:カンパニョーロ ベローチェシートポスト:Cinelli Vaiホイール:Fulcrum Racing 7タイヤ:Zaffiro Pro 700x25c 25-622アヘッドステム:Cinelli Pista Stemハンドルバー…

自動車が自転車を追抜く際の側方間隔

チャリを初めて約1ヶ月が経過してますが、いつも公園や河川、専用コースを走ってますので、一般道路通行場面は、まだまだ少なく怖い!一番は、幅寄せで追い抜かれる自動車である。追い抜かれない速度で走ってれば問題ないだろうけど・・・まだまだ脚力不足! …

若洲海浜公園

おはようございます。快走中のNHKラジオで、今年は日照り日数が少なく農作物への被害が懸念、公園の花々にも影響、彼岸花の開花も遅れているそうです。ゴルフ場周遊するサイクルコースには、何本かの彼岸花が咲いてました。 今日も東京夢の島マリーナを経…

若洲海浜公園

現場検証を終え・・・若洲サイクルコースへ!今朝は、約30Km・・・青線は一般道路/赤線が専用コース明治通りは、都バスのバス停が、いくつか有り、乗降中バスは、追い越すべきなのか?慣れぬ一般道を走るは、まだ勇気が要りますね!また、八時頃の帰り路、新木…

昨夜転倒の現場検証

朝一番、昨夜の転倒した場所を現場検証しました。 この会社は『公益財団法人 日本住宅・木材技術センター試験研究所』なる場所普段、人やクルマの出入りも少ない・・・まぁ天下りの典型組織かと・・・!そんなんで縁石の摩耗も少なく・・・かなりの段差がありました。…

タイヤの周長

タイヤ周長は、直径を実測すべき・・・とサイトに書かれていた。 700x25c ⇒ 680× 3.14 =周長【2,135】 説明書には【2124】とある。 とある記事には・・・【2105】 【実測】の意味が違うのだろう?実車して1メートル移動距離を測ってみましょう!報告は次回! …

タイヤを変えた実感

我がクロスバイク、700x28Cから、700x25C に変えて試走(20Km)してみました。健康維持を目的にチャリダ初めて、まだ四週間経ちませんが、毎朝晩のポダリングするも、いつかは訪れるだろうパンク修理・・・触ったことありませんでは通用しないかと、練習兼ねて…

大転倒

やっちまいました・・・!チャリ初めて四週間・・・!立ちごけは数度・・・!本格的なひとり転倒!家を出てすぐ・・・!永代通り走行・・・!わずかな横着が原因・・・!車道から歩道(歩行者信号)に迂回する時・・・!瞬間過ぎて・・・両足ともビンディングから外れず・・・!幸い速度…

やはりパンクでした。

タイヤサイズ交換・・・後輪はパンクしてました。 原因は、不明です。 まぁ何事も経験ですので、知らない土地で・・・夜間暗闇で・・・見よう見まね・・・でなかった事に感謝申し上げます。 youtu.be子供の頃・・・パンク修理した記憶もないから、人生初めてのパンク修理だ…

フェンダー取り付け

一昨日の荒川コースの水はねには、参ったので、早速、Amazonしました。 脱着可能なので、まぁ良かかと・・・使ってみます。 ポチッとお願いします。

クロスバイクのタイヤ交換 ②

チューブが届きました。人生初めてのタイヤ&チューブ交換作業・・・でした。数本のユツベ動画を見比べながら・・・実行!タイヤ脱着も初めて・・・!前輪は容易でしたが、後輪は苦戦して指先が油で真っ黒・・・! 途中で手洗いするも・・・チェーンの油汚れ? 落ちやしない…

若洲海浜公園

日曜の朝、新しいコースを探しながら・・・!見つけました。 明治通りの新木場駅までは、一般道路ですが、湾岸通りを渡れば・・・すきすき通り!若洲海浜公園は、何度か訪ねた事は記憶にあるが、チャリ訪問は初めて・・・!日曜の朝、海釣りする家族が大勢来てますね…

足の痺れ

クロスバイク初めて4週間目、まだまだチャリ専用ロードを走るビギナーだが、昨日は荒川サイクルロードを河口から20キロ地点到達して40キロ越えの走行距離新記録達成。基本、アウタートップでひたすら脚力アップを目指すが、帰りしな•••右足つま先からシビレ…

クロスバイクのタイヤ交換

28cクロスバイクを25cに入れ替えてみようと・・・ポチったのですが、肝心のチューブが届かない! 追記:Amazon馬鹿野郎! チューブ再来週だって! まっ! チューブは余分に有っても・・・明日配送で追加ポチしておいた。 中国ニュースにこんなハプニングがありま…

荒川サイクルコース

久々の荒川です。まずは・・・近所のすき家で朝ご飯・・・! 雨は上がってましたが、土手に染みこんだ水捌けがチョロチョロ・・・!サイクルコースは至る所で、水たまり・・・!泥汚れではないが・・・ヘルメット中まで「水」が滴るよ・・・!靴はびしょびしょ・・・!けっして格…

適正空気圧

予定では、明日(土曜)、四代目の「空気入れ」が届く・・・(笑) 初代、知らずにポチって失敗! 自動車用だった・・・返品! 一応、使えてる!(携行用にする) コレが明日届く・・・! 空気圧で乗り心地変わるのは分かった! 様々なご教授サイトがあるが・・・! 【忘…

葛西臨海公園

去らない秋雨前線の隙間、夜の快走!走りを待つ人は、私だけで無いようです。花金の公園には、歩きスマホの人が半端ない アウタートップでゆっくり走ります。 今宵は、タイヤ圧「110psi」の初挑戦・・・高め圧は走りが違いますね!参考資料 ⇒ www.geocities.jp …

【忘備録】 CS-HG41-7

ポチッとお願いします。

【忘備録】 Cyclist's Santiago de Compostela

かなわぬ夢としながらも夢見る サンティアゴ・デ・コンポステーラ - Wikipedia の巡礼街道 徒歩巡礼サイトは数多いが、チャリ巡礼サイトは少ない。 レンタルバイクサイトを見つけた! が完全なマウンテンバイク仕様でした。少し古いがこんなツアーサイト! …

保管場所 その②

我が部屋の天井高さは「2,630mm」そこから「45mm」を差し引いて「2,585mm」10ft長さの2X4材木は、近場のDIY店には無い!豊洲のスーパービバホームに在庫を電話確認!買ってからどう運ぶ? 大雨の中、門前仲町経由のバスで・・・! 10ft長さの2X4材木は…