>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GARMIN

たった・・・これだけでした。 www.garmin.co.jp

スマホ日記

私は、アンチAndroid派を通してきた・・・ 最近、Androidの多機能の便利性に惚れだしてきた・・・今のところ 一番は【ナビゲーションバー】の多機能・・・ 良く理解しない先月辺り・・・まだ納得してないが! 「A」「B」を使っていた・・・これが不慣れな操作なのか? タイ…

GARMIN

書きたくないが・・・馬鹿野郎なお話です。 昨日のアラカワ走り後の充電終えて・・・USBケーブルを外す時・・・コレ! GARMINサポートページには、まだ公開されてない・・・Ver11.10 まぁ・・・心配ないかと・・・実行した。 ・・・ところが・・・ドッコイ! 【更新を確認中】が消…

TOPEAK

Zenfone5zに切り替えて・・・まだ日は短い 自転車する時、TOPEAKのマウントを使ってます。 最初は、iPhone7Plus・・・次が、iPhoneXs・・・微妙にサイズが違ったんです。 使わなくなったiPhone7Plus用を捨てないで・・・良かった。 Zenfone5zのオリジナル透明カバー装…

リアカセット

【歯飛び】からカセット交換した時、歯数を変えた 28-11T ⇒ 28-14T そして、二度目のアラカワ走り 走りが変わった アウタートップ・・・が多くなった。 今まで、13~11Tを使う事は・・・まず無かった。 しかし・・・その分 それで1速までのシフト歯数が多くなっちまっ…

スマホ日記

不安定の探究心は続いてます。 【Zenfone5z】と【iPhoneXs】のMessenger《お知らせとサウンド》の画面が違う 何故に・・・こんなに違うのか・・・? 何故ならば・・・ここ数日間で・・・【動作】設定が勝手に切り替わってしまう現象が続いている。

スマホ日記

4月に購入したAndroid携帯「Zenfone5z」・・・確かに、動きは機敏・・・サクサク走る・・・以前、iPhoneとAndroidの違いを表現した記事に「引き出しの数」がAndroidは多い・・・と描かれていたが、まさにその通りだ。ガジェットマニアの私には、ピッタシの玩具。 購入時…

スマホ日記

先日、発見したバグ?と思われるMessengerの不思議・・・設定「A」の通知音と、設定「B」の通知音の設定が異なっていたのです・・・それを一致させ・・・その後、数日だが、安定している・・・しかし、まだまだ・・・先は解らない! 前回、一週間の旅行では、後半の数日で不…

Di2

自転車初めて・・・最初のロードバイク・・・聞いた事も無い・・・カンパニョーロなるコンポーネントから始まった・・・初日、リアハブの音・・・脂ぎれ?とクレーム(笑)・・・しかし・・・親指シフトが納得できず・・・シマノに買い換え・・・一時は、満足したが・・・ロング走ると・・・シ…

スマホ日記

使い物ならずと・・・我が認定したZenfone5z・・・ AmazonMusicの曲をデバイスにダウンロード・・・しばらくiPadとします。 曲の数・・・1,482曲 追記: そんな遊びしながら・・・Messenger の通知設定の変化を監視してますが、昨日から・・・丸一日・・・異常有りません。このま…

スマホ日記

これの続報です。 設定画面を歩いていたら・・・不思議を見つけました。 Aは、何度も設定しちゃ勝手に変わってしまう項目 Bは、知りませんでした。デフォルトなってました。 折角、購入したAndroidデバイス・・・捨てるにぁ・・・惜しいかと・・・ 時間ある時、挑戦しま…

スマホ日記

使用を諦めて、数日、電源を切っていた。 どんな調子かと・・・再度、電源投入・・・ そしたら・・・やはり・・・不安定(勝手に設定が切り替わってる) この症状は、【音】項目だけが変わってるが、【動作】項目が音声だけに変わる事もある。 ネットで調べたチェック項…

カセットスプロケット交換 11-28T ⇒ 14-28T

交換せず・・・2万数年㎞を走破して・・・ギア&チェーンの摩耗による【歯飛び】なる症状に見舞われて・・・フロントとリアカセット・・・そしてチェーンを交換した。 【歯飛び】なる症状は、わずかな上り坂で勢いよく力強く漕ぐとフロントギアに対してチェーンのかみ合…

仏式バルブ

昨日、日曜アラカワ左岸を走ってた・・・路肩に座り込むパンク修理の若旦那・・・そこへ藁を掴むお声で・・・ラジオペンチお持ちでないですか? 通り過ぎるべきか? ワタシは、立ち止まり・・・チャリを寝かして・・・どうしましたか?とお声がけ・・・ パンク修理終えたのです…

GARMIN

明日の天気は良さげ・・・GARMINとDi2の充電始める。 しかし・・・何を・・・どうして・・・こうなるのか?

アンチAndroid・・・書きそびれ

不安定(通知)極まりなかった・・・Androidデバイス・・・Zenfone5z 不安定原因なる起因を考えてみた。 ① まずは、理解できず仕舞いのキーワード(順不同) ・ドロワーボタン・ホームキー・ホームボタン・バックキー・マルチタスクボタン・ナビゲーションバー・フ…

アンチAndroid・・・顛末記

4月に購入したAndroidスマホ・・・Zenfone5z 早々に動画撮影起動不安定でASUS病院に入院・・・本機交換 二度目の入院は、アプリの通知音が鳴動と表示せず・・・AndroidOSを最新版に更新されて退院するも・・・結果、変わらず 三度目は、赤坂のASUS直販店へ予約してクレー…

「歯飛び」・・・交換して検証走り

「リアカセット(14-28T)」「フロントチェーンリング(50/34T)」「チェーン」を交換してアラカワ試し走りしてきました。 こんな程度の上り坂・・・交換前は、歯飛び怖くて・・・静かに漕いでました。 今日、目いっぱい・・・力強く・・・漕ぎました・・・何度も繰り返しま…

電気式変速装置「Di2」・・・調整

「Di2」にしてから二年経過している。 ワイヤー式の時代・・・知識の未熟さも有ったが、頻繁なディレーラー調整を記憶している。しかし、電気式「Di2」に変えてから、知識の未熟に無関係・・・調子が悪くなって再調整した記憶がない・・・! ※ まぁ確認程度に何度か調…

歯飛び・・・カセット交換

昨日、Amazonポチった・・・シマノ一式 届きました。 早速・・・作業開始 ここまでは、簡単・・・! 問題はこれから・・・チェーン! 資料によるとチェーン長さは、アウター&トップ位置で・・・プーリーケージが90度位置とある。これが・・・中々・・・この工夫・・・如何でしょう?…

特殊工具

昔の杵柄・・・数は少ないが・・・工具は大切にしてきた。 ※ このピンセットは、独仕事を始めた時に入手したイッピンだから・・・45年は持ち続けている(ちぃっと錆) ※ この常盤商行ANTEX-18wも・・・数十年経って・・・時々、使ってる。 自転車乗り始めて、更に工具も増え…

歯飛び・・・❓

ここ最近・・・ライド回数は・・・めっきり減ってしまったのですが、アウターで・・・アラカワ土手の坂を勢いよく・・・漕ぐと・・・フロントギア・・・ガチャガチャ~ガックン・・・ダンシング途中ですとチェーンが外れる事があります。昨日の日曜アラカワ・・・何度も有りました。…

GARMIN ・・・ 汚名返上

海外自転車旅用・・・2枚SIM対応スマホが欲しく・・・ポチった・・・Zenfone5z 4月3日に手元に届くも、その後、三度もASUS病院に入院なされ・・・一時はアラカワにぶん投げられる寸前でした。 ⇒ その記事は、別ページで報告するとして・・・昨日、日曜アラカワライド、そのZ…