>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

仏式バルブ

昨日、日曜アラカワ左岸を走ってた・・・路肩に座り込むパンク修理の若旦那・・・そこへ藁を掴むお声で・・・ラジオペンチお持ちでないですか? 

 

通り過ぎるべきか

 

ワタシは、立ち止まり・・・チャリを寝かして・・・どうしましたかとお声がけ・・・

 

パンク修理終えたのですが、困ってます。

 

エアーポンプで空気入れるんですが、取る時に漏れてしまうんです。

 

最初は、意味が理解できませんでした。

 

若旦那のポンプは、頭をねじ込むタイプ・・・それを外すべき緩めると・・・バルブ自体も一緒に緩んでしまってます。

 

素人のワタシですが・・・知ったかぶり・・・で・・・どれどれ・・・のぞき込むと・・・確かに緩いんです。

 

ワタシの経験でもありました。

 

若旦那・・・バルブの構造をご存じなかったようです。

 

ワタシ・・・ツールボックスにミニモンキースパナが入ってます。

f:id:intertechtokyo:20190617063634j:plain
f:id:intertechtokyo:20190617063631j:plain

 

ミニモンキーを渡すと・・・若旦那は締め付け始めますが・・・彼は、構造をご存じないご様子で・・・無造作に・・・ねじ部を締め込んでます・・・これでは締まりません。

 

バルブをよく見てください。ABCの順番に並んでますね・・・そのBですが、側面に平らな面が二カ所有りますね! そこを挟み込まないとダメですよ・・・最後は、ワタシが締め付けてあげました。・・・偉そうな発言・・・しちまいました。

 

若旦那・・・何度も謝を頂き・・・ワタシは去りましたが・・・その後もバルブの構造が気になります。

 

今朝方・・・我がバイクと在庫のチューブ・・・再確認しました。

 

 

我が実車に付いているチューブの構造と予備のチューブ・・・少し違ってました。

 

f:id:intertechtokyo:20190617062501j:plain
f:id:intertechtokyo:20190617062507j:plain

実車のこれ・・・多分、製造工程で圧入されてるんでしょう!

 

予備のチューブ(左)は、脱着ネジ式になってました。

f:id:intertechtokyo:20190617062410j:plain

iPhoneXs拡大x4で撮影 

 

素人のワタシですが・・・新たな学びしました。

 

若旦那・・・ツールボックスに新たなツールが増えて欲しいです。

 

再見