>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

武嶺の悪夢

Instagramsに投稿されてた1枚の写真・・・このショットは、知る人ぞ知る人気のスポットである。 ※引用先・・・https://www.instagram.com/p/CG8pqT7Moou/?utm_source=ig_web_button_share_sheet ここ辺り・・・ www.google.com この時点で四度の台湾環島を経験するも…

iPad

数ヶ月ぶりの投稿です。 ワタシ、iPadを買いました。 しかめっ面・・・から・・・笑顔・・・に変わります。 大昔、iPad使っていた事ありますが、うん十年振りの買い物です。 長年、愛用しているiPhoneですが、文字が小さい・・・Ecxcel等、細かな操作がツライ・・・等々を口…

BootMapperClient

今回、懲りずAliExpressサイトで見つけたミニキーボードである。 お代は、お運賃込みで・・・2,663円❗ www.aliexpress.com これって・・・Amazonで買うと・・・高い❗ Koolertron片手マクロメカニカルキーボード 9キーフルプログラム可能ゲーミングキーボード カスタマ…

夏の北海道・・・カブ旅❓

コロナ禍が無ければ、来月、三週間、第七次台湾自転車旅を予約していた。 昨年末に予約したANA特典チケット(無料)であったが、六月にANA会社から就航便のキャンセル通知が届き、購入マイルとチケット発券手数料が返金されてる。 未だ台湾への渡航は許可さ…

マウスのお話・・・その後

コロナ渦の学び・・・まだ続けてます。 そのマウスなんですが、旧マウスとのコラボ工夫も終え・・・学びを再開しましたが、何かがおかしいことに気がついた。 普段、余り使われないホイールクリックしながらのマウスドラッグ操作です。 DaVinci_Resolveでは、ビュ…

マウスのお話

パソコン操作が仕事のワタシには、マウスが重要な仕事のお手伝いしてくれてます。 今回、動画編集学びを初めて、トラックボールマウスなる変わり種のマウスを使い始めてます。 存在は以前から、承知してましたが、使う気にもなれませんでしたが、何がどうな…

困った時のサポート

ガジェット好きなワタシであるが、時々、デバイス不調など、販売先や製造元へ問い合わせする場面を経験している。 今回、動画編集学びの流れの中、多くのサポートデスクとやりとりした。 そんな描き残しです。(順不同で描きます) 通常、ロードバイクの多く…

コロナ禍の暇つぶし・・・動画編集学び・・・DaVinci_Resolve

前回、記事を公開してから一ヶ月も経過してしまってる。 座り続けてるので、ケツが痛いのだ! i まぁコロナ渦の中、仕事も止まってしまい・・・途方に暮れる中・・・始めた動画編集学び・・・だったのだが・・・ ワタシ、仕事人生の大半は、パソコンと向き合う仕事してき…

台湾太魯閣・山月吊橋

台湾で一番好きな場所・・・太魯閣 一度目は、レンタルバイクで走る 二度目は、自転車で駆け上がる 三度目は、レンタカーで走る 四度目は、自転車で武嶺からのダウンヒル・・・百㎞ そんな中・・・錐麓吊橋・・・辺りの絶景が好きなんです。 この場所に立つと・・・見上げる…

コロナ禍の暇つぶし・・・動画編集学び・・・顛末

コロナ禍の中・・・暇つぶしで始めた・・・FilmoraPROの学び 問題に行き当たるまで・・・前回、公開しました。 その後の顛末です。 結果をお先に記します。 FilmoraPROは、使い物成りません。 WanderShare社のサポートへ問い合わせしてます。 WanderShare社のサポート…

コロナ禍の暇つぶし・・・FilmoraPro

昨年から、チョビチョビ・・・Filmora9を学び始めて、今月にPRO版なるプログラムFilmoraPRO存在を知り・・・コロナ禍の中、暇人のワタシ・・・ライセンスを購入(Filmora9のライセンスがあると割引)しまして・・・新しい学びを始めてます。 口コミを読むと・・・FilmoraPRO…

コロナ禍の暇つぶし・・・Filmora9

映画も見飽きて・・・普段、真剣に学んでなかった動画編集アプリ「Filmora9」 折角、ライセンスも購入してるのに・・・ オフィシャルの使い方が・・・分かりやすく説明されてる。 さぁ・・・何から・・・学か❗ 一応の基本操作は・・・承知してるんです。 まずは、動画の分割表…

コロナ禍の暇つぶし・・・航空券

中国大連の地に赴任していた十余年間・・・年に数度の日本一時帰国は、ほぼANA会社のマイレージ特典航空券を使っていた・・・たまに、東方航空や春秋航空の格安もあったけど・・・上海経由は嫌いでした(笑) 三度の韓国自転車旅は、最初がマイレージだったかと他は格…

コロナ禍の暇つぶし・・・韓国・・・台湾

コロナ禍の暇つぶし・・・太魯閣/清水断崖

思い出の動画を編集してま~す。

AliExpressの安値商品・・・探し方

ワタシ・・・最近、ハマってるAliExpressの安値の探し方をご紹介します。 ① まずは、探す商品の英文名称を工夫します(スペース区切りでワードを並べる) ② 取りあえず、どれでも構わないのでイッピン決めます(価格を確認する) ③ その商品を【お気に入り♥(Wi…

新左營 - 花蓮 行經南迴線 台東線

新型インフルエンザの不要不急外出自粛中・・・5時間の汽車旅してきた。 ※2倍速で再生したから、実質2.5時間の旅・・・(笑) 過去、六度の自転車旅で走り慣れた台湾南部の道のりは、ほぼ全線に渡って線路と平衡した道です。南端の墾丁エリアだけは、外れるが・・・ 走…

三度目の台湾自転車旅・・・蘇花公路縦断

懲りずに・・・不要不急外出自粛中の暇つぶし・・・スライドショー 二年前の秋、三度目の自転車旅・・・蘇花公路縦断する時、記憶では雨天でした。 六度も走ってる蘇花公路ですが、雨は、この時だけです。 切り立った崖にへばりつくような道路です。普段からわき水が・…

Google Earth・・・思い出旅行・・・パート①

コロナで・・・暇してます(笑) Google Earthが新しくなってます。 大昔の思い出の地を旅します。 まずは・・・スイス・チューリッヒ郊外のリーゲンスドルフ(Reagensdorf) 写真現像処理業界に従事していたワタシ・・・最初に技術研修を行った会社(GRETAG) 現在、…

Di2のバッテリー

久々に、シマノ電動シフトDi2の記事です。 ※新型コロナウイルス/不要不急外出自粛中/暇つぶし です・・・(笑) 今年は、数度のハシリしかしてません。 前回は、確か・・・4月の上旬でした。 電動シフトDi2は、私のロードバイク経験上・・・最高のデバイスと考えてま…

2012年5月 北京社員旅行 スライドショー

今宵も・・・新型インフルエンザの不要不急外出自粛の中・・・暇つぶし編集 してます。 大連駐在の十余年・・・北京は、何度も訪ねてます。 北京中心部の格安宿に宿泊して、天安門、隣接する中山公園、そして、故旧の紫禁城。 さらに后海周辺は、大好きな場所でした。…

四度目の台湾自転車旅

コロナウイルス蔓延の不要不急外出自粛の中・・・暇してます。 六度も走っている台湾自転車旅ですが、四度目の思い出をスライドショーに編集しました。 スタートは、台中からです。 ゴールは、淡水です。 GoogleFotoの公開アルバムです。 photos.app.goo.gl

初めての韓国自転車旅

コロナウイルス蔓延の不要不急外出自粛の中・・・暇してます。 三年前、初の海外自転車旅、韓国を縦断するハシリしました。 最初だけ知らずに大型の段ボール箱を用意、自宅から空港まで運ぶにも苦労しました。 息子運転させたクルマに入らないのです。 まさか・・…

韓国・釜山~DMZのスライドショー

暇してます。 三年前・・・二度目の韓国自転車旅 空路ソウル到着後、高速バスで釜山まで戻る。 釜山から東海岸沿いを走り、北朝鮮国境のDMZまで走りました。 そんな写真と動画の一部を作りました。

2年前の韓国自転車旅

コロナの不要不急外出自粛•••暇つぶし 二年前、インプラント治療のために、勝手知ったる大連市内の歯医者を自転車旅で訪ねました。 成田 ⇒ 釜山 ⇒ ソウル ⇒ 仁川 ⇒ 国際フェリー ⇒ 大連・・・治療終えて、来たルートを戻ります。 その写真からスライドショー動…

オートバイとロードバイク

コロナ感染外出自粛の中・・・久しぶりにアラカワ自転車走りしてきました。 コースは、いつもの笹目橋・・・Uターン・・・65Km ※撮影時間が長く・・・時間が延々なっちまいました(笑) 三ヶ月振りの走り・・・Di2の充電は、ココのケーブルを外しておけば・・・自然放電せず・・・…

カブ主なります

契約してきました。

シマノ Di2 フルシンクロナイズ を撮ってミタ

1速2速3速・・・辺りに限って・・・不調・・・我が電動シフト・・・Di2 フロント切替動作(トリム)が影響してるかと・・・ そして、再びの学びとして・・・ こんな動画を作ってみました。 まぁ・・・貧脚のワタシには、さほど走りを阻害する程では有りませんので・・・この現状でし…

Di2 LOW側ストッパー調整ボルトの件・・・続報

一昨日の調整 気持ちは最後の調整、ダメなら戻す決心(笑) の後、 本日、アラカワ試走してきました。 まずまずの出来映えだったかと・・・自画自賛してます。 「なるほどー」といった感じに腕を組んで、感心(納得)している男性のイラストです。 アラカワは河…

Di2 LOW側ストッパー調整ボルトの件

正月明けから・・・Di2の不調にハマってます。 思い起こせば・・・昨年7月、二年半の間、使い続けていたカセットの歯飛びが起きて・・・11-28T ⇒ 14-28Tに替えました。それまでの間、調整で悩むことは皆無でした。 その14-28Tで走った期間は、アラカワを数回、直後に…