>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Di2のバッテリー

久々に、シマノ電動シフトDi2の記事です。

 

新型コロナウイルス/不要不急外出自粛中/暇つぶし です・・・(笑)

 

f:id:intertechtokyo:20200430174816j:plain

 

今年は、数度のハシリしかしてません。

 

前回は、確か・・・4月の上旬でした。

 


 

電動シフトDi2は、私のロードバイク経験上・・・最高のデバイスと考えてます。

 

しかし・・・使い始めて三年間・・・ネット購入して、自前で素人取付作業・・・様々なアクシデントにも耐え抜いてきました。

 

そんなDi2ですが、バッテリ劣化も目立ってきてます。韓国や台湾での自転車旅・・・当初は、4~5日間は、充電せずも機能しましたが、昨年は、二日は保ちません。

 

劣化してることは確かです。

 

昨年秋ですが、始めて知ったアクシデントがありました。

 

GARMINとのBluetoooth接続が不調だったんです。これも・・・多分、Bluetoooth通信デバイスの性能劣化かと思ってますが・・・場所を移して元気取り戻しているのです。

 


 

このBluetoooth通信デバイスを移動したことで、自宅待機中・・・バッテリ消費を防ぐことが出来ているんです。

 

f:id:intertechtokyo:20200430153454j:plain



 

前回のハシリ後、フル充電しています。

 

 

今日、その検証してみました。

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20200430152029j:plain

 

 

帰宅待機中は、このEケーブルを外してます。

 

f:id:intertechtokyo:20200430153816j:plain
f:id:intertechtokyo:20200430153806j:plain

 

 

これで・・・まだまだ不要不急外出自粛を続けます。

 

この夏・・・七度目の台湾自転車旅(キャンプツアー)を計画してますが・・・心配です。

 

購入済みの航空券・・・無駄にならぬようお祈りしてます。哈哈哈!

 

 

では・・・再見