>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

電動シフト Di2 バッテリ収納

我が電動シフト Di2 のバッテリは、シートポストに収納されてる。

 

 

使い出して三年経過してるが、落ち込まぬように様々な工夫をしたが・・・何度もシートポスト内に落ち込み拾い上げるに苦労してる。

 

 


 

何度目かの台湾自転車旅・・・記憶から消えない出来事がある。

 

 

それは、飛行機と高速バスで高雄まで輪行して、市内の瑞谷商旅(Ruigu Hotel)に深夜に前泊した翌朝、ホテルロビーで輪行組立を始めた。そのバッテリケーブルに縛り付けたたこ糸が引き上げられない事態。フレームを逆さまにしたり、割り箸をもらい2本をテープで繋いで見るも・・・引き上げられない。さぁ困った。フロントディレーラーのEケーブル取り出し口から、割り箸を差し込んで・・・たこ糸を押し上げる・・・奮闘、小一時間でバッテリが取り付いたんです。

 

 

その後、帰国して工夫したのが・・・コレ

 

 

f:id:intertechtokyo:20200104161848j:plain

 

これも、次の自転車旅では・・・

 

f:id:intertechtokyo:20200104161935p:plain

 

 

 

笑うに笑えない苦労があるんです。

 

 

 

そんな2020年正月・・・楽天市場の正月バーゲンセールを散歩してると・・・目が点になりました。

 

 

f:id:intertechtokyo:20200104162224j:plain

 

写真を見た瞬間・・・ポチるは簡単だが・・・ワタシの工夫が回転始めます。

 

 

我が3Dプリンターでは、円筒形の長い造形は難しいんです。

 

 

早速、現物を採寸・・・3DCADを起動して・・・描きだします。

 

f:id:intertechtokyo:20200104163418j:plain
f:id:intertechtokyo:20200104163426j:plain
16.35<16.55

 

 

この外形差異がポイントです。

 

 

 

 

 

そして・・・3Dプリンターを引っ張り出して・・・

 

f:id:intertechtokyo:20200104162906j:plain

 

 

我が3Dプリンターは、前述のような精度は出ません・・・ヤスリです。

 

 

 

両サイドに、0.5mmの縦穴を開け、たこ糸を通します。

 

 

 

そして・・・完成

 

 

 

 

さぁ・・・どうでしょう❓

 

 

 

使える工夫かと・・・再見

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ