>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

SM-EW90-B 接触不良

私の電気式変速器《Di2》は購入して2年間・・・無事に働いてくれてます。

 

このデバイスの完成度は、我がガジェット道楽人生中で最高の出来映えです。

 

故障も無く・・・・・・言いたいけど・・・少し問題もあります。

 

 

海外輪行時、都度、取り外すバッテリーの脱着に苦労してます。シートチューブに収納してますが、引き出し用に《たこ糸》や《落下防止スポンジ》付けたりしてますが、普段乗りで、どうしてもチューブ下部に落ちます。引き出す時、《たこ糸》が切れるんです。工夫した《たこ糸》拾い治具の携行が必須なんです。笑って過ごせませんよ!

f:id:intertechtokyo:20190213055302j:plain

工夫した《たこ糸》引き上げ治具

 Eケーブルの接触不良・・・数カ所・・・

STIレバー側の接触不良・・・バーテープ張り替えやブレーキワイヤー交換時、締め付け緩んだ時・・・確認必要です。私は、フルシンクロの設定で左右STIレバーで切り替えできるようしてるから左が止まっても心配ないんです・・・!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/intertechtokyo/20180521/20180521060638.jpg

フロントディレーラー側の接触不良・・・普段、触らない箇所ですが、前述のシートチューブ中のEケーブルを不用意に引き出すと、FDケーブルも引き上げる結果となり接触が悪いんです。フルシンクロでFDが機能しないので直ぐに判明しますが、疲れてる時は頭が廻らず・・・慌てます。

f:id:intertechtokyo:20190213061400j:plain

フロントディレーラー

 そして《SM-EW90-B》です。これは、フルシンクロ更新する時、Bluetooth搭載モデルに出費交換したイッピンですが、ケーブル抜き差しが一番多発(海外輪行時、ハンドル外す)するユニットなんです。専用ツールもすでに何処かに消え失せてます。指先で抜き差ししてます。5つのE-tubeポートですが、すでに2ポートが死んでます。

ケーブルなら自作しようと・・・RSコンポーネンツ通販サイトから探し出したEケーブルで使われているコネクター?《コネクタ,同軸,MCX,プラグ/ジャック》を購入しましたが、原因は、ユニット側にあるんです。 

f:id:intertechtokyo:20190213062348j:plain

MCX,プラグ/ジャック

 

原因・・・は、ユニット側の圧入されてるピンがケーブル抜き差しの時、先端が当たって・・・奥に引き込んでしまってます。

 

f:id:intertechtokyo:20190213065439j:plain

接触不良原因

 

こうなると・・・ユニット交換しか策はありません。

 

 

 

新品を買うと高いんです。

 

 

そこでメルカリとヤフオクを探しました。

f:id:intertechtokyo:20190213065804j:plain

メルカリ

  

f:id:intertechtokyo:20190213054227j:plain

SM-EW90-B

 

メルカリは運賃込み・・・ヤフオクは、別途・・・さぁどっち?

 

ヤフオクにしました。

 

 

 

これで安心して、次の台湾自転車旅が出来ます。

 

 

 

追記:

ヤフオクですが、ポチる前・・・こんな割引がありましたヨ!

f:id:intertechtokyo:20190213070659p:plain

ヤフオク割引

 

 

追記:

ワイヤー式変速機の時は、数ヶ月に一度は、変速器調整を行ってました。

この電気式変速機は、2年経過して、調整は、一二度だったかと・・・方法も忘れてます。(笑)

intertechtokyo.hatenablog.com