SM-EW90-B 接触不良
私の電気式変速器《Di2》は購入して2年間・・・無事に働いてくれてます。
このデバイスの完成度は、我がガジェット道楽人生中で最高の出来映えです。
故障も無く・・・と・・・言いたいけど・・・少し問題もあります。
① 海外輪行時、都度、取り外すバッテリーの脱着に苦労してます。シートチューブに収納してますが、引き出し用に《たこ糸》や《落下防止スポンジ》付けたりしてますが、普段乗りで、どうしてもチューブ下部に落ちます。引き出す時、《たこ糸》が切れるんです。工夫した《たこ糸》拾い治具の携行が必須なんです。笑って過ごせませんよ!
② Eケーブルの接触不良・・・数カ所・・・
・左STIレバー側の接触不良・・・バーテープ張り替えやブレーキワイヤー交換時、締め付け緩んだ時・・・確認必要です。私は、フルシンクロの設定で左右STIレバーで切り替えできるようしてるから左が止まっても心配ないんです・・・!
・フロントディレーラー側の接触不良・・・普段、触らない箇所ですが、前述のシートチューブ中のEケーブルを不用意に引き出すと、FDケーブルも引き上げる結果となり接触が悪いんです。フルシンクロでFDが機能しないので直ぐに判明しますが、疲れてる時は頭が廻らず・・・慌てます。
・そして《SM-EW90-B》です。これは、フルシンクロ更新する時、Bluetooth搭載モデルに出費交換したイッピンですが、ケーブル抜き差しが一番多発(海外輪行時、ハンドル外す)するユニットなんです。専用ツールもすでに何処かに消え失せてます。指先で抜き差ししてます。5つのE-tubeポートですが、すでに2ポートが死んでます。
ケーブルなら自作しようと・・・RSコンポーネンツ通販サイトから探し出したEケーブルで使われているコネクター?《コネクタ,同軸,MCX,プラグ/ジャック》を購入しましたが、原因は、ユニット側にあるんです。
原因・・・は、ユニット側の圧入されてるピンがケーブル抜き差しの時、先端が当たって・・・奥に引き込んでしまってます。
こうなると・・・ユニット交換しか策はありません。
新品を買うと高いんです。
そこでメルカリとヤフオクを探しました。
メルカリは運賃込み・・・ヤフオクは、別途・・・さぁどっち?
ヤフオクにしました。
これで安心して、次の台湾自転車旅が出来ます。
追記:
ヤフオクですが、ポチる前・・・こんな割引がありましたヨ!
追記:
ワイヤー式変速機の時は、数ヶ月に一度は、変速器調整を行ってました。
この電気式変速機は、2年経過して、調整は、一二度だったかと・・・方法も忘れてます。(笑)