>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Di2・・・久々メンテナンス

 自前で取り付けた電線式変速器【Di2】なんだけど、国内輪行で配線を抜くこと無いけど、海外輪行する時、ハンドルを取り外すから、Eケーブルも抜かにゃなりません。専用工具もとっくに行方不明・・・極力、線自身を引っ張らぬよう作業している。

 

f:id:intertechtokyo:20190102150211j:image

 

取付時の苦労はコチラです。

 

 

今回の抜き差し不調は、ダウンチューブ中に収納されているB【ジャンクションB】からハンドルステム下に位置する【ジャンクション5ポート】への①Eケーブル5ポート側なんです。

f:id:intertechtokyo:20190102151247j:plain

 

たいした回数の抜き差ししてないんだけど、ケーブル側の絶縁ビニール被服がめくれ膨らんで挿入を邪魔してる・・・判断。

 

以前、Di2記事を模索してる時、出ていたDi2ケーブルコネクターは「MCX」かと・・・記憶している。

 

RSオンライン|電子部品・半導体の通販/販売サイト

 

R113082000W | MCXコネクタ Radiall,Plug | RS Components

 

安いので・・・1個ポチってみた。

 

顛末にご期待ください。

 

しかし・・・明日、新春三浦半島のお誘いを賜り、今日、なんとかせにゃ・・・紙やすりで磨きました。

 

挿入できました。

 

では・・・明日、走ってきます。