>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ラバー損傷

前回、四度目の台湾自転車旅・・・

 

写真のゴム製カバー・・・が割れていたんです。

取り急ぎ・・・持ち合わせていた・・・白いビニールテープで落下を押さえてました。

f:id:intertechtokyo:20190526031835j:plain

 

それを思い出して・・・交換したい。

 

しかし、さて・・・どこで入手する?

名称も型番も分からず・・・?

 

自転車初めて三年目・・・自転車屋の若造態度が気に食わず・・・通わないワタシ・・・こんな時・・・困るんですね!

 

ネット検索はお手の物・・・探しました。

 

まずは、二年前に、外国の通販サイトから購入したホィールの名称から・・・探します。

 


WH-RS81-C24ホィールの名称は分かりましたが・・・

 

破損箇所の名称が・・・分かりません。

 

ハブの写真を撮って・・・WH-RS81と判読・・・※ SWC/PC/PDは分かりません。

f:id:intertechtokyo:20190526022208j:plain

 

【WH-RS81】をキーワードで探します。

 

こんな写真を見つけました。しかし・・・この名称は分かりません。

f:id:intertechtokyo:20190526022437j:plain

 

そこで・・・シマノ会社を思い出して・・・「シマノ WS-RS81」で探します。

 

シマノ会社のマニュアルサイトに辿り着きました。


初めて開く・・・サイトです。

 

まずは、この記号の整理から・・・

 

f:id:intertechtokyo:20190526022822j:plain

 

検索「WS-RS81」では・・・見つかりません。

 

f:id:intertechtokyo:20190526023126j:plain

 

検索「WH-RS81-C24」でヒットします。

 

f:id:intertechtokyo:20190526023503j:plain

 

「WH-RS81-C24-CL-R」と「WH-RS81-C24-TL-R」の違いが分かりませんが・・・

f:id:intertechtokyo:20190526024224j:plain

※ どうやら・・・CL クリンチャー/TL チューブレスではないかと・・・

 

 

12 Y3E212000 Left Hand Dust Cover」は、同じでした。

f:id:intertechtokyo:20190526024821j:plain

 

さて・・・パーツ型番と名称が分かりましたが・・・どこで入手できる

 

最寄りの自転車屋があれば・・・

 

ネットで探すと・・・見つかりました。EC離脱で病むイギリスでした。

 

 

f:id:intertechtokyo:20190526025537j:plain

f:id:intertechtokyo:20190526025611j:plain

 

£4.99・・・700円・・・自転車屋を探す手間と注文する手間・・・安いかと・・・ポチ

f:id:intertechtokyo:20190526030244j:plain

 

 

やれやれ・・・後は・・・到着を待つのみです。

 

では・・・再見

 

 

 

 

追記:

仲間から言われました・・・お近くの自転車屋で購入できますよ

※ 次回から・・・そうします。

 

 

 

追記:

ブログを書き終え・・・白いビニールテープを剥がしてみました。

えっ! 割れてない!・・・そんな馬鹿な


f:id:intertechtokyo:20190526032403j:plain

f:id:intertechtokyo:20190526033827j:plain

 

どう見ても・・・割れてません。パッチンロックする構造が少し・・・緩かっただけかも・・・自転車旅の輪行袋詰め・・・慌てていて・・・それに気づかなかった・・・だけかも・・・今、イギリスへ・・・キャンセル可否のメール・・・送りました。

 

まぁ・・・勉強なりました。

 

youtu.be