第五次・・・台湾自転車旅・・・準備編
輪行パッキング始まりました。
毎度の準備なので・・・特な用意も無い
強いて言うと・・・武嶺越え・・・寒さ対策・・・ウェアが増えた
まず、ペダルを外して・・・クランクの収納(角度を決め百キン紐で縛る)
チェーンは、百キンゴムバンドで引き込む、当たるチェーンステーには、キッチンペーパーで保護(押さえは養生紙テープ)する。
ハンドルは、Di2ケーブルを外し、ステムから外して、トップチューブ(角度を決め百キン紐で縛る)に固定する。STIレバーは、インシュロックで固定する。
シャワー用のハンドタオルでクッション&養生する。フリー回転のフォークも回転せぬようトップチューブに(角度を決め百キン紐で縛る)固定。
レインウェアや予備チューブ、予備オイル(必須)、エアーポンプ、雨天対策用ビニール袋(必須)は、三角バック内に収納。空きボトルホルダーの湾曲は、ヘルメットのシールド(2種)。ヘルメットも空きスペースに(角度を決め百キン紐で縛る)
最小限の走るウェア(防寒ウェア含む)一式は、サドルバックに収納して、エンド金具脇の空きスペースに納め・・・(角度を決め百キン紐で縛る)
毎回、悩むのは、チェーンの処理・・・特に今回は、乙女ギアに変わったので・・・こんな納め方にしたのだが・・・本当なら、チェーンを外してしまうのがベストかも知れない。
ここで問題発生?・・・乙女ギアに替えると・・・Di2のディレーラー自体も大きくなり・・・アームプーリーも長くなった。
どう眺めても・・・何度眺めても・・・袋を被せた時、出っ張って・・・収まりが悪いんです。自製で強い保護カバーの工夫も考えたが・・・
そこで、過去、何度か経験している・・・ディラーラー自体を外す手法に決めた。たまたま脂汚れ用の軍手にスッポリ収まる・・・そして・・・(角度を決め百キン紐で縛る)
これで完璧かと・・・飛行機の預け荷物寸法制限の範囲にも収まるだろう・・・きっと!
改めて計測したら・・・84+100+28=212 だった!
そして・・・肝心な重量だが・・・
追記:
百キン紐・・・とは、コレです。
追記:
これ・・・なんだか解りますか?
これ・・・Di2のバッテリー取り出しの時・・・過去・・・何度も苦労してます。
引き上げるツールなんです。丸めて携行します。