>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

久々・・・パンク

自転車初めて三年目・・・すっかり間が開くライドになってしまってるが・・・

 

週一のアラカワ走り・・・

 

・Di2充電完了

・GARMIN充電完了

・VOLT800充電完了

・ウェア完了

・補水ボトル完了

・ティッシュ/サイフ/ハンドタオル完了

いざの前・・・空気圧?

ありゃ・・・パンク

前輪外し・・・チューブ取り出し・・・エアー少し入れ・・・洗面台に水貯めて・・・浸けるも・・・見当たらない・・・???・・・空気圧を高めにして・・・再度・・・洗面台・・・出ました。

 


場所を確認・・・タオルで水分を拭き取るも・・・箇所を見失う!

 

穴が・・・見当たらない!

 

再び、洗面台・・・発泡確認・・・見失う・・・数度の往復!

 

三度目、マジックインクするも・・・水分で・・・書けない!

 

四度目、養生テープするも・・・水分で・・・貼れない!

 

五度目、箇所を指先で押さえ・・・水分ふき取らず・・・廊下にポタポタさせ・・・!

 

即座にヤスリ・・・ゴムのり

 

f:id:intertechtokyo:20190520041931j:plain

 

修理パッチ・・・貼る時・・・チューブの空気圧・・・抜く? 少し入れる? どっちなんでしょうか? 抜くと抜かずでは仕上がりが違いますね!

 

パンク修理は終えたが・・・タイヤ点検せにゃ・・・探すとすぐに見つかった・・・!

 

指先で・・・わずかに・・・感じるサイズの金属片!

f:id:intertechtokyo:20190520042410j:plain

 

ツールボックス保有している『ミニニッパー』で静かに抜き取った。

 

f:id:intertechtokyo:20190520042419j:plain

 

こんな細い金属・・・どうやってタイヤに刺さるのかね!

 

まぁこんな修理してたら・・・時間はすでに昼時間・・・ロング出来ず・・・ショートで走ってきました。

 

 

 

 

追記:

台湾自転車旅・・・初回だったが・・・台中市内へ入る手前でパンク・・・やはり指先で分かる金属片だが・・・目に見えず・・・抜く手段が無い!

f:id:intertechtokyo:20190520043325j:plain
f:id:intertechtokyo:20190520043332j:plain
f:id:intertechtokyo:20190520043317j:plain

 

何で抜いた・・・って・・・歯・・・で抜きましたよ(笑)

 

帰国して購入した・・・このツール

 

f:id:intertechtokyo:20190520044521j:plain

 

今日・・・初めて効力・・・発揮しました。