>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018の振り返り

****************************************************** 年間走行距離 ⇒ 7,166Km 年間走行日数 ⇒ 98回 ****************************************************** 海外自転車旅 ⇒ 4回 ① 3月、初の台湾環島・・・完全周回走破! 公開写真集 ⇒ ***************…

海外輪行・・・ネジの購入

海外輪行する時、ハンドルを外してコンパクトにOstrich袋に詰めしている。 ハンドルを取らないと【B=190】寸法に・・・収まらないのです。 この詰め方・・・十数回の往復搭乗で追加料金請求はない。 ※ 韓国PusanAirだけは、寸法に無関係【スポーツ自転車持込料】1…

iPhone・・・修理顛末記

我が人生のiPhone歴は長いんですが、中国駐在してるのでSIMフリーが必要だったんです。 iPhone3~4時代は、今では死語だろうが脱獄(JailBreak)や下駄SIMに明け暮れた時代。 ※ 今で云うSIMロック解除とは違います。 途中、一時期、脱獄で逝って・・・文鎮化…

年末悪夢の結末・・・SSDファームウエア更新

長きに渡った中国駐在から帰国した3年前、持ち帰った主PCだったが、老朽化を理由・・・2年前、マウスコンピューター会社のパソコンに取り替えた。それは、SSDなるディスクを搭載していて・・・そりゃそりゃ快適な環境に生まれ変わったのですが・・・2年経過して容…

TOPEAK ライドケース

iPhone機種変更して・・・TOPEAK ライドケースを買い換えました。 iPhone7Plus ⇒ iPhoneXs 作りは立派になりましたね! 以前の裏敷はペラペラで接着も良くなくテープ止めしてました。裏敷にクッションも貼られてます。 旧カバーは、ロードバイク専用として普段…

OsmoPocket・・・④

そろそろ・・・止めにして・・・撮影に専念せにゃ・・・(笑) 取りあえず・・・完成・・・と云うことにします。

OsmoPocket・・・③

懲りずにやってます。 パート②のイッピンでも使うには問題ないのですが、形状が四角っぽく大きいんです。一番は、ロック構造がありません。硬めに差し込まれているだけなんです。 そこで・・・こんなデザインを描きました。 ・・・が、脱着がスムーズに出来ないん…

OsmoPocket・・・②

OsmoPocketには、ホットシュー「1/4-20」ねじ穴が無いんです。 百キンのミニ三脚を愛用しているワタシ・・・何とか工夫できないかと・・・! そこで・・・久々・・・3Dプリンターの出番です。 本機の角柱寸法は・・・29x23ですが、円弧があるんです。 ロック機能の工夫が無…

OsmoPocket・・・①

12月15日に発売されたOsmoPocketなんだが・・・説明書には、対応するiPhone機種に、iPhone7Plusが入院中のピンチヒッタ・・・我がiPhone5sの名前が無いのです。 最初の晩は、ひたすら・・・握りと・・・眺め・・・だけでした。 今朝、何気なしに・・・iPhone5sにDJI【DJI-Mimo…

SSD丸コピー顛末記

我が仕事の主パソコン(Windows7)のCドライブ(250GB)は、SSDなんだけど、仕事中に容量が無くなってしまった。 数ある外付けHDDを使って仕事するも、SSDの処理速度には叶わない・・・! 数ヶ月前、Windows10の環境が欲しくて500GBのSSDを使って構築していた…

iPhone修理

iPhone3の時代から続いてる我がiPhone・・・! 前回の台湾自転車旅の途中・・・雨が止んで蒸してる時間・・・南部の牡丹郷の山登りで大汗しました。 その汗が・・・額から流れ落ち・・・iPhoneを直撃・・・雨降ってる最中は走行しながら充電しないのだが・・・止んだので充電して…

防寒対策・・・シューズ編

ロードバイクのシューズ防寒・・・工夫しました。 凍える起因は、甲部分からわずかなすきま風・・・かと この部分・・・シュータンと呼ぶそうです。 使い古しのマウスパッドの厚みは、約2mm 柔らかいクッション材にクロス貼りされてます。 少し汚れてますが、シュータ…

防寒対策

自転車初めて三年目の冬・・・です。 先週(12月2日)のアラカワは、防寒対策ミス(夏のグローブ/すぅ~すぅの夏シューズ/アンダーウェア忘れ)途中でDNFと相成りましたが、昨日(12月9日)のアラカワ百Kmは、一応・・・完璧だったかと・・・ 昨年、購入したパール…

重複画像の処理・・・無償版❗

前述のアプリは、有償版ですが、無償版を探しました。 これで十分かと・・・❗ www.gigafree.net 追記: iPhoneでは動きませんので、iPhoneからAmazon Driveへコピーして・・・工夫すれば大丈夫かと❗

重複画像の処理

普段、撮影やスクリーンショット回数が多いワタシです。そしてその編集やコピー、保存等など繰り返すと、結果、同じ画像が並ぶ結末なり容量を喰ってしまいます。探していました。 こんなアプリを・・・ Windows用とiPhone用をダウンロードしました。 まずは、iP…

冬の装い

先週の久々アラカワを走ったのだが、手袋が夏のモノ・・・ましてや今冬一番の寒さでした。指先が凍えました。 昨年、メルカリで800円(運賃込み)でポチったスノボ用のゴアテックス手袋を思い出しました。 ⇒ POW WARNER GTX SHORT MITT GORE-TEX スノーボード …

台湾自転車旅・・・出逢い編

今回も多くの出逢いがありました。 ・まずは動物編・・・台湾の南や東の地域には、犬が多いんです。食堂やコンビニにたむろす連中は、愛嬌も良く人なつっこいです。しかし、走る途中で突然と襲いかかってくる黒犬は大嫌いです。 この放牧された牛、私に寄ってく…

台湾自転車旅・・・顛末記《失態編》・・・続編

バッテリーの件 今回、動画撮影が多発の予定で余分なバッテリーを持参していました。 Ankerバッテリーは、20100mAhもあります。重かったです。結果、ほとんど使われず仕舞いでした。Verbatimバッテリーは、5400mAhがひとつで十分間に合いました。 貧脚のワタ…

iPhone強化ガラスフィルム

私のiPhone7Plusですが、画面保護するに保護フィルムを貼ってましたが、先月、オリジナルガラスの端が割れ修理検討しましたが、店員から・・・まだもったいない・・・と囁かれ強化ガラスフィルムを貼ってもらいました。隅の割れた箇所は消え快適だったんですが・・・…

台湾自転車旅・・・顛末記《失態編》

昨夜、二週間にわたる三度目の台湾自転車旅から帰還しました。 今回、様々な仏滅出来事が重なりました。 まずは・・・ 悪寒の件 出発一週間ほど前から風邪気味で特効クスリを服用して回復願いましたが、前夜も少し悪寒があります。当朝も脚に寒気・・・旅に不要と…

台湾自転車旅終わりました

高速バスに取り残された一件•••顛末記はたくさんあります。 帰国次第、公開します。 Facebookにログイン | Facebook

初日移動•••

台湾自転車旅•••初日 - YouTube

台湾自転車旅

おはようございます。 雨降りの江東区・・・これより傘して・・・輪行袋担ぎ・・・成田空港へ向かいます。 過去、二度の自転車旅は、天気に恵まれましたが、今回は・・・どうやら! 輪行袋詰めは手慣れたものなんです。 養生紙テープは、袋詰めに重宝します。※ ロールも…

Di2バッテリの抜き差し

我が自転車の電動変速機のバッテリですが、海外りんこうする際、フレームから取り出してます。これが苦労するんです。過去には、引き上げられず往生したことも度々です。皆さんはどうされてるのでしょうか? サドル下のシートチューブには、配線が詰まってま…

iPhoneのSafariで自動翻訳

知りませんでした。 このサイトから検証しました。 www.appbank.net アプリ-マイクロソフト翻訳

サドルバック・・・リアLED

大型サドルバックを使うことになりましたが・・・リアライトの取り付け場所がありません。 唯一、ゴムバンド縛りタグがあるんですが・・・さぁ~てどう固定しましょうか? 過日、3D-CAD DesignSparkセミナー受講してきました。 さっさと描けました。 3Dプリンタ…

サドルバッグ14L

三度の韓国・・・二度の台湾・・・次回の三度目の台湾・・・モノ入れをどうする? 台湾では、コレ・・・容量は十分ですが、重いんです。 雨の心配・・・寒さの心配・・・食の心配・・・水の心配・・・パンクの心配・・・走りが重い・・・ 数えきれませんが、収納をどうするか? 悩んでいま…

三度目の台湾自転車旅

今年、三度目になる自転車旅を予定してます。 日々、事前情報をFACEBOOKに投稿してます。 ※ 画像はFACEBOOK頁にリンクしてます。 www.facebook.com

iCloudからPCへ自動ダウンロード

iPhoneで撮影した画像や動画をiCloudを開かず・・・即時、PCへ自動コピーさせる方法 iCloudの設定画面「写真 ⇒ オプション」 「変更」で、PCへのコピー先を登録 iPhone撮影後、どんなタイミングでiCloudへアップロードされるのか? 枚数が多いや動画などサイズ…

横着グッズ・・・2品

① 電源抜き差しするデバイスに中間スイッチ・・・これお勧めです。 SODIAL(R) 5 Pcs AC 250V/125V 2A黒いプラスチックのON / OFFボタン電源コードのスイッチ 出版社/メーカー: SODIAL(R) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ② スマホでON/…