>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

台湾自転車旅・・・出逢い編

今回も多くの出逢いがありました。

 

まずは動物編・・・台湾の南や東の地域には、犬が多いんです。食堂やコンビニにたむろす連中は、愛嬌も良く人なつっこいです。しかし、走る途中で突然と襲いかかってくる黒犬は大嫌いです。

f:id:intertechtokyo:20181129103144j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103154j:plain

 

この放牧された牛、私に寄ってくるんです。

f:id:intertechtokyo:20181129103240j:plain

 

 

高雄から出発してまもなく当たりだったと記憶しますが、カナダから環島されている女性二人連れ、私に、何処を回るの?から始まって・・・何日間? 宿は? 聞きまくります。自分のことは喋らず・・・たくましい女性でした。

f:id:intertechtokyo:20181129103309j:plain

 

 

雨で濡れる牡丹郷の山登り終わって休んでいると・・・ひとり環島の方に、加油!とお声掛けすると・・・ありゃ日本人でっか? と関西弁が返ってきました。滋賀県から走られること6回目のベテラン本城さん、11月季節の環島は、風の関係で時計回りを勧められました。彼のバイクの荷物のまとめ方・・・軽さ・・・お見事でした。携帯も持たず・・・帰国して聞きましたが、グラム単位で荷物の軽量化を準備されるそうです。中国哈爾浜目指す自転車旅も検討中とか・・・凄いパワーに圧倒されました。

f:id:intertechtokyo:20181129103318j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103327j:plain

 

大武街で三洋家電の販売代理店の李梅芳さんに小さな土産をお渡ししました。彼女、極暑夏の自転車旅、持参した小型魔法瓶ボトルで間に合わず大きいサイズを買いたくも量販店が見当たらない中、飛び込んだ三洋家電の店、事情を察しして差し出された1.5リットルも入るステンレス製の保温ボトル・・・なんと贈られたんです。

f:id:intertechtokyo:20181129103519j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129110853j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129110907j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129110916j:plain

 

そして十二號橋空間の宿の皆さんです。三泊も泊まってしまいました。

f:id:intertechtokyo:20181129103539j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103547j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103555j:plain

 

基隆駅前のグッドロケーションに位置する二度目の宿のオーナーママ様との会話が長~いんです。チェックインして洗濯やシャワーしたいのに終わりません。コーヒーまでサービスされ・・・楽しいひとときでした。

f:id:intertechtokyo:20181129103620j:plain

 

 

基隆到着前の海沿い公園で休憩中、ドローン飛ばしているWesley Chenさん、アナタも一人会社? 私も一人会社・・・ドローンの話で盛り上がりました。台北に戻ると、晩ご飯のお誘いで、美味しい海鮮台湾料理をご馳走なりました。二件目に訪ねたスナックは、初めての林森繁華街です。幸運にも当日、結婚入籍されたママと大手商社にお勤めの日本人旦那さま、店内は大賑わいでした。そこで台湾ウィスキー「カバラン(喝瑪蘭)」を頂きました。

f:id:intertechtokyo:20181129103713j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103726j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103734j:plain

 

頭城の宿で知り合った謝くんは、30歳、ひとりオートバイで環島中です。少しの日本語、少しの英語・・・翌日、基隆の宿も同じにして一献しました。彼のお母様も電話で参加、日本語がご堪能です。次回、自転車旅で台中を訪ねる約束しました。

f:id:intertechtokyo:20181129103802j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103811j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103819j:plain

 

私のFBグループ「台湾環島」に参加され時同じく環島された保坂さまと西川さま

一晩の短い時間でしたが、総統府、中正記念館、晩ご飯と過ごしました。

f:id:intertechtokyo:20181129103845j:plain

f:id:intertechtokyo:20181129103853j:plain

 

 

台北の宿は三度目ですが、台北站前の三越百貨店の脇に位置して、目の前は朝食定番の吉野屋です。繁華街「西門町」に近いんです。夜の徘徊で路地巡りしてると刺繍屋を見つけました。狭い店内でなにやら刺繍マシンと格闘する彼女の姿に惚れて、前夜ユニクロで買ったウインターウエアに刺繍をして頂きました。

 f:id:intertechtokyo:20181129103955j:plain

 

 

そして、五泊も泊まった台北の宿・・・喫煙テラスには、大勢の来訪者が立ち寄ります。

 

彼はスコットランドからご夫婦で、ゆっくり英語で分かりやすいんです。

f:id:intertechtokyo:20181129104003j:plain

 

彼はどこだったか、少し酒びたりご様子でした。

f:id:intertechtokyo:20181129104010j:plain

 

フランスから短期留学中、週末を台北で過ごすお二人、彼の英語も分かりやすかった。

f:id:intertechtokyo:20181129104019j:plain

 

 

まだまだ撮影するもピンぼけ等など公開できない出逢いがたくさんありました。

 

こんな自転車旅は、楽しいですね!