>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

iPhone・・・修理顛末記

我が人生のiPhone歴は長いんですが、中国駐在してるのでSIMフリーが必要だったんです。

 

iPhone3~4時代は、今では死語だろうが脱獄(JailBreak)下駄SIMに明け暮れた時代。

 

※ 今で云うSIMロック解除とは違います。

 

途中、一時期、脱獄で逝って・・・文鎮化してしまいAndroidに浮気した時期もありました。

 

f:id:intertechtokyo:20190102092756p:plain

でも使い勝手がイマイチだったかと・・・!

 

日本でまだiPhoneSIMフリーがなかった時期は、深圳の華強北や香港市場で購入する時代もありました。

 

なんだかんだ・・・約2~3年毎に買い換えてた・・・!

 

iPhone6になってからApple銀座でSIMフリー版を購入してました。

 

iPhone6Plusは、大連駐在最後の頃、七七街の飲み屋大将の同機種を・・・知ったかぶり・・・触ってて誤って使い物出来ず仕舞いにしてしまって無償交換・・・悲しかった。その直後の帰国、成田から銀座Apple社へ向かってiPhone7Plusにした記憶。

 

iPhoneには、SIM2枚版が無いので、海外自転車旅で購入するプリペイドSIM使うと日本携帯番号での着信できず仕事で困る・・・ヤフオクでiPhone5Sの液晶割れ品を格安(数千円だったか?)で購入、液晶セットを購入(数千円だったか?)して自前で苦労しながらも交換・・・セカンドiPhoneとして現在も活躍。

 

過去のiPhone歴史の中で、風呂に落とすも乾燥させてセーフが一度・・・故障や損傷等の修理経験は無いが、先月の台湾自転車旅、大汗かいて・・・その汗が充電中だったケーブル差し込み口に落下して接触不良を繰り返すようになる。帰国するも事務所で使い物ならず(充電出来ずやこのアプリは使えません)・・・iPhoneXwp買い換え無く修理を選択した。おりしもガラスの一部もヒビ割れしていて本体交換修理を申し込む(約4万円超え

 

f:id:intertechtokyo:20181230110208j:plain
f:id:intertechtokyo:20181230110236j:plain
ガラス割れは我慢するも、ライトニング差し込み口・・・中も焦げてた


修理は年末で日数がかかったが、十日間ほどで退院してきた。
 

しかし、ケーブルの接触不良箇所が未修理だったんです。

 

それで・・・4万円?

 

即刻、クレームすべきサポートに連絡するも・・・電話が繋がらない!

 

f:id:intertechtokyo:20181230111034j:plain

 

やっと繋がるも・・・たらい回し・・・小一時間のロス!

 

恐縮ですが、再修理しますので・・・送り返してください。

 

f:id:intertechtokyo:20181230114039j:plain

 

 

怒らず・・・返品しました。

 

そして、その対応も年末混雑で十日間以上かかる返答・・・怒らず忍耐!

 

その間、Apple社のiPhoneXページを開くと・・・下取りキャンペーンがあるでないか!

 

下取り・・・21,000円と書いてある・・・!

 

まして手数料無しの月賦払いも・・・!

 

買うか?

 

しかし、すでに4万円支払ってる・・・!

 

f:id:intertechtokyo:20190102093745p:plain

 我慢・・・!

 

本体交換修理から仕上がったら・・・携帯買い取りがあるかと・・・探し回る!

 

f:id:intertechtokyo:20190102094018p:plain

 

iPhoneの本体交換は、新品機種で無く、交換用にグレード落ちの新品モノが用意されている事実を知る。

 

f:id:intertechtokyo:20181230114225j:plain

 

それを条件に買い取り業者と交渉したが、安くは2.5万円、平均3.5万円、一番高値が48,000円・・・しかし、すでに4万円支払ってる。

 

交換修理代金・・・4万円
買い取り業者・・・4.8万円
Apple下取り・・・2.1万円

 

どうもがいても・・・採算は悪い

f:id:intertechtokyo:20190102094253j:plain

 

ダメ元で・・・Appleサポートのお姉様に交渉・・・結果、対応(修理キャンセル等)が許されずでした。

 

 

諦めました。

f:id:intertechtokyo:20190102094439p:plain

 

交換修理代金・・・4万円
買い取り業者・・・4.8万円
Apple下取り・・・2.1万円

iPhoneX購入代金 8千円決心する。

 

 

 

数日後、Apple社から本体交換品が戻ってきました。

f:id:intertechtokyo:20190102094725p:plain

 

同日、Apple社から初めて見る請求書が届きました。

 

f:id:intertechtokyo:20190102094911p:plain

 

えっ!

 

2万円とあります。

 

4万円支払ってるのに、更に2万円・・・?

 

クレジット会社の購入履歴を確認・・・当初の4万円は一覧にありませんでした。2万円だけが・・・Appleサポートのお姉様(Watanabeさま)、一度は対応できずとオフィシャル返答だったけど・・・頑張ってくれたんです。

 

f:id:intertechtokyo:20181230112805p:plain

 

交換修理代金・・・4万円
修理代値引き・・・2万円
買い取り業者・・・4.8万円
Apple下取り・・・2.1万円
 

iPhoneX購入代金  2.8万円で決めました。

 

即刻、買取マクセス社に買取依頼、本体交換品を未開封で発送・・・翌日、到着確認メール・・・そして現品確認メール・・・提供される買取依頼書のネット署名・・・当日、夕刻に口座に入金されました。

 

買取マクセス社のサポート対応の評価は絶大です。

 

 

そして・・・なう!

 

 

f:id:intertechtokyo:20181230113530j:plain

 

※ 今回、AppleCareにも加入しました。自転車旅の撮影やOsmoMobile2の脱着で落とす危険性が高いんです。 

 

 

 

まぁまぁ・・・自転車乗りのお仲間各位・・・汗する時、スマホには留意しましょう

 

 

では・・・良いお年をお迎えください。

 

f:id:intertechtokyo:20181230102109p:plain