>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

自転車メンテナンス

ツールドフランスを頂点とする自転車国内外レースの紹介動画中に、ジェット洗車する場面があるが、我がライドでそこまで洗車するほど汚れたことがない・・・ましてマンション暮らしじゃ洗車する場所も無い。

 

ワタシャ、自転車メンテナンスする場所は、狭い我が部屋の中で行っている。

 

日々、ライド終わると玄関ドア先でバケツ雑巾でタイヤを洗って室内保管・・・フレーム汚れは、ぬれ雑巾で十分、アブラ汚れは、スプレー洗浄液をキッチンタオルに吹き付けて十分・・・問題は、汚れるチェーン清掃なのだが、これも室内・・・部屋に新聞紙敷いて、コンビニ袋中にキッチンタオル数枚落として、飛び散らぬようスプレー洗浄液で洗ってます。ひどい汚れの時は、チェーンを外して数枚重ねたコンビニ袋に入れ室内保管の石油を少々入れて洗います。

 

パーツクリーナーにもブランド付くと高くなりますが、これ道向かいのホームセンターCAINZで売っている350円?の廉価版で十分です。

f:id:intertechtokyo:20180816043432j:image

 

 

大昔、出張先のパキスタンカラチのMr.マディド・カリム社長からもらった一生物と聞いた美しいペルシャ絨毯が敷いてある部屋ですが、新聞紙敷くも随所に清掃の漏れ痕が新たなデザインを作ってますが・・・(笑)

 

f:id:intertechtokyo:20180816042457j:image

 

f:id:intertechtokyo:20180816035745j:plain

f:id:intertechtokyo:20180816035755j:plain

f:id:intertechtokyo:20180816035806j:plain

f:id:intertechtokyo:20180816035816j:plain

 

今回、台湾自転車旅終えた愛車は、こんな方法でフル清掃しました。

 

電動変速のディレーラー前後も外して、ブレーキメカも外して、細部は歯ブラシや綿棒でシコシコ!

 

終わればミシン油で給油・・・これが結構垂れちまうんでうが・・・(悲)

 

そして数日以内に走りの検証してます。

 

 

今回の検証走りでは、フロント変速が時々、働かない?

 

フロントディレーラーのeケーブル接触が悪いんです。

 

SM-EW90 B 5ポートジャンクションは、すでに2口が馬鹿(挿入ロックされない)になってます。

f:id:intertechtokyo:20180816040612j:plain

フロントディレーラーのeケーブル接触は、ロックが緩いんです。台湾旅途中でも何度か経験してます。どうやら後輪タイヤ脱着やシートチューブ中のバッテリ交換抜き取り&挿入作業でeケーブル配線に触れてしまうようです。まして今回は、フロントディレーラー本体を外してスプレーで洗浄してます。

 

今日は、フロントディレーラーのeケーブルの取り回しをロック機構の揺れが出ぬようピシッと決めました。フレーム開口ラバーブッシュもわずかな接着剤でラバー淵を固定・・・これで安心かと・・・!

f:id:intertechtokyo:20180816041035j:plain

 

メンテが終わると、こんなガラス系コーティングなるワックスでフレーム磨きます。

f:id:intertechtokyo:20180816043406j:plain

 

沼から這い上がれた革製のサドルは、雑巾拭きしてから専用ワックスで磨きます。

f:id:intertechtokyo:20180816043415j:plain



 

そんな作業で後輪を取り外してたら・・・ブレーキパッドの片より摩耗を発見!

f:id:intertechtokyo:20180816041533j:plain

f:id:intertechtokyo:20180816041538j:plain

日々、走る荒川ライドでは、ブレーキ摩耗など気にしてませんが、さすがに台湾旅では、蘇花公路を代表とする大小の山越えアップダウンがあります。ダウンヒルも半端ないロング坂道・・・そりゃブレーキも堪えますわね!

 

購入して二年のTREK、一度も交換してませんでした。

 

始めて取り外し分解してみました。

 

へぇ~こんな構造だったんですね!

f:id:intertechtokyo:20180816041843j:plain

 

さぁ新しいパッドをポチろうかと密林を探すもシマノ製品には、種類がありました。

f:id:intertechtokyo:20180816042108j:plain

 

さぁどちらが宜しいか? 分かりません。

 

TREK購入先のお仲間にヘルプミーコールして、推奨品をご紹介賜りました。

 

そてがコレ!

f:id:intertechtokyo:20180816042037j:plain

Prime商品です。今日、届きます。まぁ便利な買物ポチですな!

 

 

 

まぁまぁこんなメンテナンスを道楽がてらに行ってます。

 

では、再見

 

 

 

追記:

Di2のeケーブルの差し込みロック不調は、修理可能なんですかね!

ご存じのお仲間いらっしゃいましたらご教授お願いします。

ググると、こんな記事もありました。