>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

タイヤリム磨き

ブレーキシューがAmazonから届く時間、始めてリム磨きをやってみました。

 

ラバー砥石は、ホーザン製 K-141 以前にポチってます。

 

諸先輩方々のブログを参照して、まずは、スプレー洗浄液(キッチンペーパー)で上っ面を綺麗にします。

 

脇に水入りコップを置き、砥石を浸しながら磨きます。

 

最初は、砥石をリムに押し当て・・・ホイールをグルグル廻し廻しましたが、思いの外磨けません。 ⇒ 磨きチカラが入らない

 

そこで・・・左手でホイールを抑え・・・リム組のピッチ毎・・・右手でゴシゴシ磨きます。

 

ブロック終わると、次のブロックです。

 

f:id:intertechtokyo:20180816171443j:plain

 

水を浸し過ぎると・・・真っ黒な汚れが垂れてきます。※ 要注意です。

 

ホイール一周廻すと、結構な作業量なりますよ!

 

終わると、再度、スプレー洗浄液をキッチンペーパーに染みこませて汚れを取り除きます。

 

お陰様で、ピッカピカなりました。

 


さぁ、次は、ブレーキシュー交換作業です。

 

まだ届きません。

 

再見