>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ロードバイク メンテナンス マンション事情

ロードバイクなる自転車を始めて早六年、スーパーカブC125なるバイクを初めて早二年。我がマンション敷地内には洗車する場所がない。近所に有料洗車場も無い。

 

よって、自転車とバイク・・・洗車したことがない・・・小生

 

ただ一度だけ、2019年の荒川洪水の跡を走った時、彩湖・・・泥沼。この時ばかりは、帰り道、荒川河川敷の野球場の水飲み場(結構な数ある)を拝借して洗車(笑)

 

intertechtokyo.hatenablog.com


 

今回、ほぼ二年振りに跨がったロードバイクだが、基本、錆び等は無い。溜まった「埃」だけを雑巾がけでぬぐい去り、チェーンに給油して走り始めた。

 

帰ってくると、お決まりのルーティンがある。玄関ドア前で、濡れ雑巾でタイヤを拭き拭き・・・ボディ(特に股下)も拭き拭きして、我が部屋の鎮座台で休ませる。

 

 

鎮座台に載せる時、軽いバイクだが・・・チェーンが腕やモノに当たると・・・汚れが付く。

 

相当な汚れであった・・・と云うわけで、外は雨だが、廊下でチェーン洗浄する事とする。

 

 

これも手慣れた手順がある。

 

・床に万一のため、古新聞を敷く

・コンビニ袋と養生テープでチェーン範囲を覆う

・コンビニ袋の中にキッチンペーパーと新聞紙を丸め沈めておく

 

 

使うは、1本198円也の「パーツクリーナー」を、ほぼ全量で吹き吹き洗浄


汚れが周囲に飛び散らぬよう用心して、洗浄する・・・真っ黒な液が、下のコンビニ袋に落ちる。

 

ギア廻りは、ちぃっと工夫してコンビニ袋でV字に覆って洗浄(裏側からも・・・)

 

ビンディングペダルも・・・洗浄


ボディ廻りも「キッチンペーパー」にクリーナー染み込ませて拭き拭きすりゃ、どこも綺麗になる。

 

洗浄終わって、汚れたお手々もパーツクリーナーで・・・スッカリ綺麗になる。

 

洗浄すべてが終わると、コンビニ袋を外して、もう1枚被せ・・・ゴミ置き場へ

 

そして、最後に「給油」して終わり。

 

この手順は、スーパーカブC125 でも同じ手順。

 

はいはい、こんな手順、準備含めて、ものの半時間で終わります。

 

 

では・・・再見❗