>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Di2 調整・・・書きたくないけど続編

先ほどは、経験の無い状況・・・死んだかと・・・

 

f:id:intertechtokyo:20191215220859p:plain

 

充電行為は、出来るんですが、ほぼ満杯ですので、数分で充電ランプは消えます。

 

・・・という事は、バッテリーや各デバイス間のE配線接触不良)は・・・問題無いかと・・・❓

 

 しかし、何の反応もしません。

 

いったい・・・何が❓

 

晩飯も喰わず・・・

f:id:intertechtokyo:20191215221044p:plain

 

 先ほどの調整過程を何度も振り返るも・・・

 

f:id:intertechtokyo:20191215221044p:plain

それでも・・・

 

そういや、調整の後、フルシンクロナイズドのシフトステップ確認したく、iPhoneXsとDi2を繋げた時・・・更新あります・・・とメッセージ表示したけど、不意に消えた・・・

 

まさか更新途中で何かハプニング発生❓

 

以前、シマノサポートに問い合わせた時、スマホ接続とパソコン接続は、違い機能がある・・・故障診断❓

 

 

パソコンと繋いでみました。

f:id:intertechtokyo:20191215221824j:plain
f:id:intertechtokyo:20191215221821j:plain

 

 

障害発生等の画面は、見当たり(パソコンアプリの更新はありました)ませんが、パソコンからシフト切り替え(ペダル廻しながらマウス操作だから面倒ですけど)すると・・・出来るんです。

 

 

 

 

 

・・・と云う事は、復活したの❓

 

 

パソコン接続を外して・・・動作させると・・・動きました。

 

 

しかし・・・

 

 

シフトモード②(フルシンクロ)に切り替わりません。

 

シフトモード①(セミシンクロ)のままです。

 

 

コレは、以前にも何度も経験してます。

 

 

フロントディレーラーのEケーブル差し込みの接触不良(動画の矢印)です。

 

案の定でした。

 

差し込み直したら・・・動画の通りです。

 

  


Di2・・・続編

 

 

まぁまぁ・・・お騒がせな電動シフトDi2ですが、まだまだ使えそうです。

 

 

死んで・・・交換する❓・・・そりゃ高いですわ

 

 

だったらDi2付きのMTBに乗り換える言い訳になったかも・・・哈哈哈

 

そんなんで、一件落着とします。

 

 

 

再見

 

 

 

追記:

死んだと思った時、調整手順の説明に、無理な調整は、モーターに負荷がかかり・・・と説明書きがありました。そんな調整不良でリアディレーラーモーターが逝った。かと思いましたよ(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ