>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

4K液晶モニター

我がパソコン環境は、古くから四面マルチモニターで使っている。

 

何故なら、BPOシゴトする時、縦方向の右モニターにA4サイズの画像表示しながら主モニターのエディターで作業する必要がある。

 

そのA4サイズ表示を更に拡大や位置調整したい時の工夫として、主の上に3モニター目を置くと、右モニターの表示位置を自在に制御出来るのである。

 

f:id:intertechtokyo:20210717150850j:plain


BPOシゴトで使う環境なので、四面の一台は、18年近く使ってることになる。中国駐在時は、飛行機で運ばれて現地でも環境の一員だった。

 

※今回の機種変更で廃棄するDellモニターは、リサイクル該当品だったので、無償の引取手続きが進行してる。

 

コロナ禍始めた動画編集の学びが進むにつれてモニターの色彩表現力に疑問を有するようになる。iPhone12ProMAXの表示があまりにも素晴らしいにも係わらず我がモニターで表示すると悲しい・・・

 

特に、この方の動画観て・・・為五郎だった。

youtu.be

 

また画像編集ソフト「DaVinciResolve」で色調整を試みるも、我が目には、くすんだ・・・沈んだ・・・張りの無い・・・何するにも良い結果にならないのである。

 

そこで・・・我が人生初めての試み・・・話題の4Kモニターの導入に踏み切った。

 

我が家のテレビ・・・共同アンテナ施設が、古いので4K放送を受信することが出来ないので、4K機種変更・・・まったく脳裡に無った。

 

4Kモニターの価格もずいぶんと安くなってる。細かい性能の分別は理解していないが、立ち寄った某ブログに、JAPANNEXT社製の評価が脳裡に残ってた。

 

価格.comに、こんな一覧項目がある。

f:id:intertechtokyo:20210717152317j:plain

平均すると、2千~3千円が相場のようだ。

JAPANNEXTで的を絞り・・・最新機種を選んだ。

f:id:intertechtokyo:20210717151946j:plain

f:id:intertechtokyo:20210717151941j:plain

 

ポチってすぐに届いた・・・イッピン・・・ずいぶん軽い。

f:id:intertechtokyo:20210717160521j:plain

 

早々に環境作りを始める。

f:id:intertechtokyo:20210717160607j:plain

 

これが・・・素晴らしい

f:id:intertechtokyo:20210717160654j:plain

 

終わって・・・しばらく・・・Youtubeの4K散歩

 

しかし・・・問題もある・・・解像度が違うから・・・アタリマエダノクラッカーなのだが・・・慣れるまで時間がかかりそう。こんなブログ記事・・・その通りである。(笑)

omochablog.com

 

また、Windows10のHDR設定や色合い調整・・・う~良く分からん・・・けど画面表示が素晴らしいので・・・良し・・・としてる。(笑)

f:id:intertechtokyo:20210717161300j:plain

f:id:intertechtokyo:20210717161328j:plain

 

まぁシングルモニター環境なら、4Kモニター切替はお勧めである。

 

一応、我が仕事環境も検証したが、ちぃっと難あるけど、慣れれば問題無いかと・・・むしと主モニターのエディター表示されるテキストの鮮明度が大きく違うから、老眼オヤジには最適化と・・・哈哈哈❗

 

 

そして、肝心な動画編集の学びであるが、これが・・・素晴らしく色調調整がやり易く、今までの苦労は・・・なんだったのか❓

 

特に、iPhone12ProMAXのドルビーHDR動画で撮影したクリップの色調調整・・・いとも簡単・・・ワタシにも・・・色調調整が出来るのである。

 

まず色調調整(LUT選択)を並べて・・・自己判断

youtu.be

 

次に、的を絞って・・・2択とする

youtu.be

 

そして、最後に選ばれたのが・・・コレ❗

youtu.be

 

 

まぁ、そんなこんなコロナ禍は、まだ続くでしょう・・・

 

 

暇つぶしの学びには・・・ピッタシの話題かと・・・哈哈哈❗

 

 

では・・・再見❗