>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

4K液晶モニター・・・続編

新しいモニターで眺める映像は、実に素晴らしいのである。

 

調子に乗って、検証動画をYoutubeに投稿して・・・あらっ・・・HD動画になってる。

 

iPhone12ProMAXのドルビーHDRで撮影された動画なので、4K動画になるのでは❓

 

Youtubeの動画には、画像品質に種類があるは承知してるが・・・为什么❓

 

f:id:intertechtokyo:20210718005336j:plain

 

 

DaVinciResolveなる動画編集ソフトウェアを使ってコロナ禍学び始めるも、三千頁越の分厚い説明書・・・まだ百ページも目にしていない・・・ドッ素人

 

f:id:intertechtokyo:20210718010055j:plain

 

 

探し出しましたが・・・上っ面納得だけで・・・(笑)

 

それは・・・こちらの教示ビデオ
youtu.be

 

 

 

以下、小生の忘備録・・・です。

 

まずは、コンテンツ取込時の設定

f:id:intertechtokyo:20210718011245j:plain

 

そして、色調補正等々・・・終わって書き出し時の設定

f:id:intertechtokyo:20210718011518j:plain

 

 

書き出すと、こんなにファイルサイズが違いました。

f:id:intertechtokyo:20210718011637j:plain

 

 

そう~して、Youtubeにアップロードしますが・・・これが、通常アップロードなら10分もかかりませんが・・・延々、小一時間はかかりました。

 

このクリップは、約5分間ですが、面倒なので・・・45秒にカットして書き出しましたが、これ・・・5分間書き出したら・・・いったい何時間・・・かかるのでしょうか

 

f:id:intertechtokyo:20210718012044j:plain

 

 

そう~して、Youtubeにアップロードされた二つのクリップは、コチラです。

 

是非、画質の違いを見て下さい。

youtu.be

 

youtu.be

 

 

まぁまぁ・・・そんなこんなで、今宵も時が過ぎ去ります。

 

オヤスミナサイ

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

5分動画で書き出したら・・・26GB・・・さぁYoutube投稿・・・朝までには終わってることを夢見て・・・再ぐない❗

f:id:intertechtokyo:20210718014018j:plain

 

 SDアップロードでも・・・

f:id:intertechtokyo:20210718014515j:plain

 

youtu.be



 

追記:

5分動画・・・約45分間でSDアップロード完了後、無印状態 f:id:intertechtokyo:20210718064853j:plain

 

約6時間経過した朝方・・・HDマークだった

f:id:intertechtokyo:20210718064908j:plain

 

 

4Kなるは、昼頃かな❓

 

 

お~HDRなってた❓

f:id:intertechtokyo:20210718115113j:plain

 

 

ちょっと・・・ちょっと・・・変だね❗
45秒カットして出力した時は、4K❓
5分間の時は、HDR❓
何だろう❓
 

f:id:intertechtokyo:20210718120005j:plain

 

ちょっと・・・ちょっと・・・

あれっ 45秒の動画・・・今は、HDRなってる

f:id:intertechtokyo:20210718120425j:plain

 

 

ちょっと・・・ちょっと・・・

あれっ 45秒の動画・・・まだ・・・HD バージョンを処理してます❓

f:id:intertechtokyo:20210718121006j:plain

 

我がモニターで色調が違うね❗

f:id:intertechtokyo:20210718122223j:plain

 

 

追記:
現在、こんな状況なう❗(笑)

f:id:intertechtokyo:20210718165951j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20210718171445j:plain