>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

パソコンの消費電力 PCMARK10

今朝方のネット記事拾い読みに、Apple 新パソコンの記事が目に入った。

 

※ 引用記事サイト

赤枠の「競合他社は消費電力を引き上げる・・・」とある。

 

 

パソコン電力と云えば、思い出したくない経験が蘇る。

 

 

まずは、こちらのパソコンをご紹介する。

 

今から二年前、コロナ禍が始まって、仕事も激減、毎日の暇つぶしにと・・・始めた動画編集の学び。

 


未知の世界に飛び込んだ小生だが、激動の嵐を経験した。

 

結局は、冒頭写真の通り、マウスコンピューター電源ユニットを容量の大きなタイプに変更、嵐は去り、今日に至っている。

 

まぁ・・・不満と云えば・・・使っているグラフィックボード(GPUNVIDIA GeForce RTX2070 Super であるが、強いて云えば、更にメモリアップした機種に変更したい願望なのだが・・・仕事が減って予算が計上出来ない(悲)

 

 

 

そこで・・・そこで・・・小生の脳が廻りだす。

 

Windows10 設定中に、電源管理 項目がある。

 

確か・・・「高パフォーマンス」になってるハズ・・・確認。

 

この認識だった・・・

 

すると・・・すると・・・すると・・・すると・・・すると・・・すると・・・

 

「高パフォーマンス」を上廻る設定が存在すると書かれてる頁に遭遇・・・❓

 

atmarkit.itmedia.co.jp

 

欺された思いで試してみる小生・・・すると・・・いとも簡単に現れた。

 

PowerShell を開いて・・・次をコピペするだけ❗

powercfg -duplicatescheme e9a42b02-d5df-448d-aa00-03f14749eb61

 

 

 

そこで・・・そこで・・・お次・・・「PCMark 10」(無償版)のご登場と相成る。

※ PCMARK10 OfficialSite は、無償版ダウンロード先が判らん・・・そこで
無償版ダウンロードサイト からダウンロードできます。

二年前の嵐の時、このアプリ実行するだけで、パソコンが堕ちた。

 

延々・・・20分間・・・二年前を思い出しながら画面を眺める・・・無事に終わった。

 

二年前、6481 である。



「バランス(推奨)」でも走らせてみた。

 

「高パフォーマンス」でも走らせてみた。

 

最後に、Results なる頁を開いた。

 

まぁまぁ・・・グタグタと描き綴ったが、冒頭紹介の記事「消費電力・・・」文面の意味理解は難しいが、小生の経験では、パソコンの供給電源に起因する。と勝手に理解している。

 

引用記事サイト

 

IT記事やYoutube サイトにゃ高性能のパソコン最新チップ等々の紹介が載るが、電源に関する記事は少ない。残念

 

 

では・・・再見❗

 

 

追記:

解析時間は、20分間・・・早送り動画作りました。各ステージ①~⑨があります。

youtu.be