>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

昨日の記事

昨日、綴った記事だが・・・

 

一夜明け、何とお恥ずかしい内容だったかと猛省ちう❓

f:id:intertechtokyo:20220314113310p:plain

 

十余年の中国駐在の間、インターネット回線の確保は、仕事上、必須の日々だった。

 

記事冒頭にも書いたが、当時、中国の回線速度は、数十メガ速度が出れば御の字の世界だった。

 

六年前、日本に帰国して、住居兼の事務所環境を構築、ここは、マンション内敷設の配線環境があり、アタリマエダノクラッカーだが、勝手に遮断や速度低下など、皆無の世界。

 

そして、速度は、100Mbps・・・驚き桃の木・・・夢のような・・・環境

 

その時点で、その速度が、脳裡に焼き付いて・・・いた。

 

何年前だか、iPhoneiOSが更新され、中国仲間にVPN環境を提供していた「PPTP通信プロトコルが消滅して「L2TP」限定になった。初期のルーターは「L2TP」に対応してなかった。そこでルーター機種変更を行った。

 

その時点で、速度計測してる。

 

持ち合わせのiPhoneの速度が、500~600Mbps・・・表示していた。

 

パソコンは、相変わらず・・・100Mbps・・・脳裡に焼かれた速度を鵜呑み。

 

iPhoneに現れる速度って・・・何かの間違いだろう・・・勝手な解釈。

 

ましてや、帰国前から、日本のFTPサーバー環境を大阪の某賃貸サーバー会社の契約してるが、その速度も・・・100Mbps・・・iPhoneでFTPサーバー接続しても・・・100Mbps。これが・・・再び・・・アタリマエダノクラッカーと解釈

 

今回、米国サンフランシスコ在住のYoutuber「ドリキン」氏のビデオで、ルーターの回線速度が機種環境で大きく変わる・・・記事を目にする。

 

そこで・・・そこで・・・そこで・・・脳裡に焼かれてる速度の再検証が始まる。

 

まず、iPhoneでの測定は、やはり500~600Mbpsを確認。

 

続いて、パソコンで再度確認・・・勿論・・・100Mbps

 

マンション館内敷設のインターネット回線会社の契約資料をめくると・・・1Gbpsとある。・・・が

f:id:intertechtokyo:20220314104933p:plain

 

この時点で、まだ脳裡の数値が正しいと思う。

 

f:id:intertechtokyo:20220314105417j:plain

 

これって・・・まさか・・・真坂・・・我がパソコン環境の問題❓

 

ここで脳裡との戦いゴングが鳴った。

f:id:intertechtokyo:20220314111821p:plain

 

室内LANケーブルは、ギガ対応のケーブル。

 

室内壁とパソコン間には、1台のギガ対応ハブがある。

 

まだ脳裡が強かった。

 

まさか、壁内のLAN配線が・・・ギガ対応してない❓

 

ふとデスクの下を覗くと、帰国前から据え付けられているキャノンのカラープリンターが鎮座している。ほぼ月々の請求書印刷しか使われてないが・・・ネットワークプリンターとして環境設定してる。据付当初、無線LAN接続していたが、何年か前、調子が悪く、有線LAN接続に切り替えている。その時、LANケーブルの長さが足りず持ち合わせていた格安ハブを中継して繋げた。

 

そのハブ・・・
ギガ末対応・・・
 
それだけの原因。

 

 

そのハブを取り外したら・・・

f:id:intertechtokyo:20220314110346j:plain

 

速度計測したら・・・

youtu.be

 

f:id:intertechtokyo:20220314110650p:plain

 

しっかし、FTP接続すると・・・100Mbps

 

大阪の某賃貸サーバー会社契約はどうなってるのか❓ 疑問に思う・・・

 

うん年前の契約ページを開く・・・そうすると・・・

f:id:intertechtokyo:20220314110816p:plain

 

 

 

この瞬間、試合は・・・セコンドストップ❗

 

f:id:intertechtokyo:20220314112103p:plain

 

・・・脳裡が敗れた

 

 

一時期、ファーウェイ公司の5G回線が世界的な話題になったが、我が日本では、何故か普及が進んでない・・・と思う。

 

中国では、全国規模で5G回線が浸透している。そりゃ速度は速いんだろうが、実用に不便はない。ましてや回線費用も割高・・・中国の仲間がこぼしてた。

 

f:id:intertechtokyo:20220314112758p:plain

 

今回のセコンドストップで試合終了して全てが解決したが、100Mbps環境で、仕事やネット散歩に不自由は感じてない。

 

それじゃ戦った意味が無いんじゃないの❓

 

何か・・・何処かに・・・違いは無いのか❓

 

あった

 

youtu.be

 

でもね~~~そうそう・・・ダウンロードしないからねぇ~~

 

まぁまぁ・・・コロナ禍もまだまだ・・・元気に暮らしましょう

 

f:id:intertechtokyo:20220314113430p:plain

 

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

リングサイドに取り残されたキャノン氏・・・無線LAN接続の再設定・・・2時間費やして無事に動いてくれた。

f:id:intertechtokyo:20220314114105j:plain