進化する《Di2》
電線式変速装置なる優れ物を導入して一年半は経過してるかと・・・
使い始めて二ヶ月後、新しくバージョンアップされ《シンクロナイズドシフト》なる自動化・・・衝動ポチってる。
それから・・・ずぅ~っと《シンクロナイズドシフト》を愛用している。
《シンクロナイズドシフト》は、RD(リアディレーラー)の変速切替操作で・・・FD(フロントディレーラー)も含め・・・15段自動変速してくれる優れ物・・・
従って、FD切替操作が必要無いので・・・左側STI(シマノ・トータル・インテグレーション・・・要はブレーキと変速レバーのハンドル)のブレーク操作のみ・・・
今回、台湾自転車旅の途中で手のひら痺れ・・・に見舞われ2か月経過してやっと完治したのだが、昨日の満開ポピー見学ライドの帰り路・・・何気なしに・・・何故、痺れ?・・・そういや左手操作は、いつも空いてる・・・これも右手・・・痺れの起因かと?
左STIで《シンクロナイズドシフト》操作が出来ないのか?
そうだ!
滅多に使わないiPhoneアプリ《E-TUBE》を接続してみた・・・
ジャンクション底面のスイッチ長押しでBluetooth接続モード
設定後、アプリ画面右上からBluetooth切断(※ 重要:アプリ終了だけではDi2機能しません)して、試走してみると・・・両方STIで《シンクロナイズドシフト》操作が出来てます。
感動です。
小生、右STI ブレーキはリアです。
信号停止やダウンヒルで、ブレーキングとシフトチェンジってありますよね!
これって・・・ノーベル賞・・・残りの帰り路・・・余分にシフト繰り返して・・・
シンクロナイズドシフト
最高!
FD切替も出来ないとマズイ(まず場面は無いかと・・・)かと・・・スイッチAでFD切替設定した。
さぁさぁ・・・これで次回、韓国横断(往)+中国大連+韓国横断(復)ツアーが楽しくなりました
さぁ・・・シゴト始めましょうか!
再見