>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

コロナ禍の暇つぶし・・・Filmora9

映画も見飽きて・・・普段、真剣に学んでなかった動画編集アプリ「Filmora9

 


 

折角、ライセンスも購入してるのに・・・

 

f:id:intertechtokyo:20200515022641j:plain

 

 

オフィシャルの使い方が・・・分かりやすく説明されてる。

 

 

さぁ・・・何から・・・学か❗

 

一応の基本操作は・・・承知してるんです。

 

まずは、動画の分割表示・・・これ撮影動画の比較で何度か試みたことありますが、正確な位置への分割が難しいんです。

 

こんなに沢山のパターンがあります。

 

f:id:intertechtokyo:20200515023022j:plain

 

しかし、問題も・・・

 

各動画の画角に対するフィット(フルサイズ)の表示が出来ないんです。

 

基本フル画面を単純にパターン図形で切り分けているだけなんです。

 

一応、切り分けらられた画角に対して「ZOOM」機能有りますが・・・手動スライダーだけ・・・微妙なサイズになりませんが。まぁほぼフルサイズにはなったかな❓

 

 

 

 

次が「ビート検出」と呼ばれる、Filmora9の添付されてるフリー音楽(基本ライセンスを購入してるけど・・・数々の付加ソースは有料なんです)その音楽のリズムに合わせて動画や静止画の再生時間を決めると・・・観られる方が・・・心地よい・・・と説明されてましたので・・・

 

 

 

最初の台湾自転車旅のスライドショーを「ビート検出」を使って編集してみました。

 

 

 

 

静止画のパンやズーム・・・切替部のトランジション・・・動画逆再生も・・・

 

 

 

 

そして・・・最後に、こんな編集も試してみました。

 

 

 

さ~て・・・まだまだ、コロナ禍が収拾するには、月日がありますね!

 

 

更なる学びをしましょうか❗

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20200515024452j:plain

 

 

追記:

懲りずに・・・哈哈哈❗