3月の台湾自転車旅は、半ば辺りから右手《手のひら痺れ》が来襲・・・!
漕ぎながら・・・手のひら体操繰り返し・・・走り切りました。
自転車生活二年にして始めての発病・・・!
帰国して・・・治療に専念。
①まずは、近所の行きつけ整骨医、レントゲンで軽度の頸椎症と診断され、痛み止め注射してビタミン剤服用・・・様子見!
②お灸はどうかと・・・市販簡易お灸試すも、熱いだけで、効能実感体感できず、大量に余ってる。
③OMRON低周波治療器、これは電気痺れ強弱が出来て効能実感を得るには良かったかと・・・寝しなに15分間治療を数回繰り返してました。
④スパイラル・テーピング療法なるおまじないもどきのテーピング・・・大量に余ってます。
⑤原宿に見つけた「清水健介整体医」なる治療・・・1回12,000円を二度施術しちまったが、結局は、置き鍼治療と分かった。
⑥置き鍼(1.1mm)をAmazon購入して随所に貼る。即効性実感は無かったが、効能はあったかと・・・少し余ってます。
⑦ボーダレスカーボンなる自転車ハンドルを交換・・・ポジショニングが良さげかと!
⑧ペダルを48mm使用のSPD両面(軽量)に交換・・・装着&脱着がスムーズ!
⑨ジムの激しいトレーニングを約三週間、停止!
⑩電線式変速装置の切替・・・右手のみだったが・・・左でも並行可能とした!
約2か月経過して・・・手の痺れ・・・ほとんど感じなくなった!
①~⑥のどれが有効だったか? 単なる時だけが有効だったかも?
明日から、韓国横断してフェリーで大連に渡って、3ヶ月前に治療抜歯したインプラントの最終工程(型どりと人工歯取付)してくる。帰りも韓国を縦断する予定。
健康一番で始めてる自転車だが、余計な治療に専念せにゃならぬよう用心、無理せず走ってきましょう!
追記:
今朝、輪行パッキングしてる最中、右足「かかと」内部に痛み・・・出てるんです。
FB仲間から、足底筋膜炎でないかと・・・
不安を抱えて走ってきます。
まぁ途中でDNFと相成るかも・・・
では行って参ります。
再見