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江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

自転車メンテナンス Di2編

昨日の荒川峠ライド・・・途中、右側STIレバーで、シフトチェンジが出来なくなる。

 

まぁ・・・又、eケーブルの接触不良(過去に何度か経験)と・・・左側STIレバーでチェンジしていた。

 

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シンクロナイズシフトを両サイドのSTIレバー(スイッチX&Y)で切り替わるように設定している。

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高校野球観戦しながらお盆メンテナンスを行ってる。

 

まずは動作検証・・・

 

最初にiPhoneアプリ《E-TUBE》で接続を確認すると・・・やはり右側STIを認識していない・・・

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やはり・・・

 

右側STI左側STIのeケーブルを差し替えてみる。

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症状が変わらない・・・ジャンクションユニットの故障では無い!

 

 

次に・・・普段、ほとんど操作しないスイッチAを操作してみる。

 

・・・あらっ! 

右側STIスイッチAで、フロントディレーラーが動く??

そんな馬鹿な??


・・・って事は、右側STIeケーブル接触不良は無いのか??

 

しかし、フロントディレーラーの動きが変・・・??

動きが少な過ぎるのです・・・悩む

 

そうすると・・・右側STIスイッチX&Yが故障なのか??

 

再度・・・そんな馬鹿な??

 

ココロ落ち着かせ・・・バーテープをはがし始めた・・・

 

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このバーテープ、極厚タイプで、購入して、何度巻き直しているか・・・まだまだ使えるから慎重に作業する。

やはり・・・eケーブルの接触不良でした。3口の挿入口を変えてしっかりロックする口に挿入しました。

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フロントディレーラーの切り替わり移動量が違います。

 

そうすると、単に右側STIへのeケーブル接触不良なのだが、おっとっとの位置でスイッチAの信号は流れていたのだろう・・・と結論づけた!

 

コーヒーでイップクして、バーテープを慎重に巻き直した。

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ついでに、先月、Amazon超格安3Dプリンターで自前製作した、Volt800のマウントの取付締め増しを確認した。安定した固定だった!

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さぁ高校野球も・・・最後の試合!

 

お盆休みも・・・こんな自転車メンテナンス道楽で過ぎ去ります。(笑)

 

 

では、再見