自転車メンテナンス Di2編
昨日の荒川峠ライド・・・途中、右側STIレバーで、シフトチェンジが出来なくなる。
まぁ・・・又、eケーブルの接触不良(過去に何度か経験)と・・・左側STIレバーでチェンジしていた。
シンクロナイズシフトを両サイドのSTIレバー(スイッチX&Y)で切り替わるように設定している。
高校野球観戦しながらお盆メンテナンスを行ってる。
まずは動作検証・・・
最初にiPhoneアプリ《E-TUBE》で接続を確認すると・・・やはり右側STIを認識していない・・・
やはり・・・
右側STIと左側STIのeケーブルを差し替えてみる。
症状が変わらない・・・ジャンクションユニットの故障では無い!
次に・・・普段、ほとんど操作しないスイッチAを操作してみる。
・・・あらっ!
右側STIのスイッチAで、フロントディレーラーが動く??
そんな馬鹿な??
・・・って事は、右側STIのeケーブル接触不良は無いのか??
しかし、フロントディレーラーの動きが変・・・??
動きが少な過ぎるのです・・・悩む
そうすると・・・右側STIのスイッチX&Yが故障なのか??
再度・・・そんな馬鹿な??
ココロ落ち着かせ・・・バーテープをはがし始めた・・・
このバーテープ、極厚タイプで、購入して、何度巻き直しているか・・・まだまだ使えるから慎重に作業する。
やはり・・・eケーブルの接触不良でした。3口の挿入口を変えてしっかりロックする口に挿入しました。
フロントディレーラーの切り替わり移動量が違います。
そうすると、単に右側STIへのeケーブル接触不良なのだが、おっとっとの位置でスイッチAの信号は流れていたのだろう・・・と結論づけた!
コーヒーでイップクして、バーテープを慎重に巻き直した。
ついでに、先月、Amazon超格安3Dプリンターで自前製作した、Volt800のマウントの取付締め増しを確認した。安定した固定だった!
さぁ高校野球も・・・最後の試合!
お盆休みも・・・こんな自転車メンテナンス道楽で過ぎ去ります。(笑)
では、再見