>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Di2 LOW側ストッパー調整ボルトの件

 正月明けから・・・Di2の不調にハマってます。

 

思い起こせば・・・昨年7月、二年半の間、使い続けていたカセットの歯飛びが起きて・・・11-28T ⇒ 14-28Tに替えました。それまでの間、調整で悩むことは皆無でした。

 

その14-28Tで走った期間は、アラカワを数回、直後に山登り用に乙女ギア(11-34T)に交換すべき、リアディレーラー長尺タイプとセットで自前交換しました。

 

 

 

 

その後、乗鞍や武嶺のヒル苦ライム・・・太魯閣ダウンヒル・・・そして最悪、ハンガー破損・・・と相成るわけですが、その後もDi2の不調と調整を繰り返してます。

 

11月の自転車旅では、台中の捷安特ショップで調整をお願いして良くなったのも束の間、日月潭上り坂でLOW側ストッパー調整ボルトに苦労してます。

 

まぁ不調でも漕げない程でないので、欺し欺し調整・・・が正しいのかも・・・❓

 

年末と正月明けのアラカワ走りでも・・・LOW側・・・1~3速辺りの切替で噛むんです。

 

正月休み期間中・・・悩み通しました。

 

 

 

素人結論・・・何らかの起因があるのでは❓

 

 

 

その壱・・・カセット(11-28T)を旧ディレーラーと、保管してる旧チェーンに戻してみる。これが、イトも簡単に調整ができる・・・そんな馬鹿な❗ 

※実際に走ってないので決定では無いと・・・思うが、調整が簡単なんです。

 

 

そこで・・・他に起因がある❓  のでは・・・❓

 

 

 

その弐・・・乙女ギア用に交換してるチェーンの長さが正しくない❓

 

シマノマニュアルには・・・28T以上は、+2リンクとある。これは理解しているのだが・・・

 

f:id:intertechtokyo:20200108173614j:plain

 

 

 

+2リンクする前、最大スプロケットに廻した状態は、下図のABCの関係にある❓

 

 

f:id:intertechtokyo:20200108184528j:plain

 

 

 

昨年、7月の作業では、AB間に、+2リンクを追加していた。少し短い❓

 

 

今回、AC間に、+2リンクを追加してみた。

 

 

f:id:intertechtokyo:20200108184758j:plain

 

 

しかし・・・LOW側とTOP側、エンドボルト・・・それぞれの調整は、相変わらず難しかったが・・・ひとつ理解した調整があった。

 

 

それがこの動画です。

  

 

※ ディレーラーに絡むケーブルは、小さなカチッ音を収録するためのマイクです。(笑)

 

 

懲りずに調整試みを続ける・・・自転車屋が嫌いな)ワタシですが、取りあえず、調整出来たかと・・・

 

 

しかし、窓の外は・・・雨なんです。

 

 

来週から激務(厳冬の陣)が始まります。

 

 

週末でも天気快復したら・・・アラカワ試走してきます。

 

 

もし・・・ダメなら・・・乙女ギア・・・諦めましょう(笑)

 

 

そんなご報告でした。

 

 

再見

 

 

追記:

何かご教示ポイント有りましたらお聞かせお願いします。

 

 

 

 

追記:

今回、チェーンも新しくしてます。

旧チェーンも伸びは有りませんでした。

f:id:intertechtokyo:20200108191156j:plain
f:id:intertechtokyo:20200108191203j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ