リアカセット
【歯飛び】からカセット交換した時、歯数を変えた
28-11T ⇒ 28-14T
そして、二度目のアラカワ走り
走りが変わった
アウタートップ・・・が多くなった。
今まで、13~11Tを使う事は・・・まず無かった。
しかし・・・その分
それで1速までのシフト歯数が多くなっちまった。
アラカワ走りでは、98%が河川敷き・・・2%は土手登り・・・
二年前に電気式変速装置Di2に切り替えてから・・・ずぅっとフルシンクロナイズモードで走ってた。
これが、土手登りする際・・・面倒な事に気づいた。ロー側へのシフト回数が多い。
そこで、セミシンクロナイズモードなる方式に切り替えてみた。
簡単に切り替わるんです。
これで・・・土手登り直前で・・・カチャカチャ・・・シフトダウンする回数が減る・・・横着者には素晴らしい選択! ※ これって解る人には解る話かと・・・(笑)
帰宅して、設定を再度、試みた・・・そして・・・こんな工夫してみた。
セミシンクロナイズのシフト歯数は、1~4の範囲で設定できる。
次回のアラカワ走り・・・検証しながら・・・スマホのE-tubeアプリで切り替えてみよう!
続報にご期待下さい。
再見
追記:
こんな動画を作りました。
追記:
走りのギア記録
追記:
しかし・・・