>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

リアカセット

歯飛び】からカセット交換した時、歯数を変えた

 

28-11T ⇒ 28-14T

f:id:intertechtokyo:20190624100621j:plain

そして、二度目のアラカワ走り

 

走りが変わった

 

f:id:intertechtokyo:20190624094329j:plain

 

 

アウタートップ・・・が多くなった。

 

f:id:intertechtokyo:20190624100200j:plain

今まで、13~11Tを使う事は・・・まず無かった。

 

しかし・・・その分

 

それで1速までのシフト歯数が多くなっちまった。

アラカワ走りでは、98%が河川敷き・・・2%は土手登り・・・

二年前に電気式変速装置Di2に切り替えてから・・・ずぅっとフルシンクロナイズモードで走ってた。

 

これが、土手登りする際・・・面倒な事に気づいた。ロー側へのシフト回数が多い。

 

f:id:intertechtokyo:20190624094322j:plain

 

そこで、セミシンクロナイズモードなる方式に切り替えてみた。
簡単に切り替わるんです。

 

f:id:intertechtokyo:20190624094856j:plain

 

これで・・・土手登り直前で・・・カチャカチャ・・・シフトダウンする回数が減る・・・横着者には素晴らしい選択! ※ これって解る人には解る話かと・・・(笑)

 

帰宅して、設定を再度、試みた・・・そして・・・こんな工夫してみた。

 

f:id:intertechtokyo:20190624102708j:plain
f:id:intertechtokyo:20190624094450j:plain

セミシンクロナイズのシフト歯数は、14範囲設定できる。

 

次回のアラカワ走り・・・検証しながら・・・スマホのE-tubeアプリで切り替えてみよう!

 

 

続報にご期待下さい。

 

 

 

再見

 

 

 

追記:

こんな動画を作りました。


 

youtu.be

 

追記:

走りのギア記録


 

追記:

しかし・・・

f:id:intertechtokyo:20190624094510j:plain
f:id:intertechtokyo:20190624094500j:plain