歯飛び・・・❓
ここ最近・・・ライド回数は・・・めっきり減ってしまったのですが、アウターで・・・アラカワ土手の坂を勢いよく・・・漕ぐと・・・フロントギア・・・ガチャガチャ~ガックン・・・ダンシング途中ですとチェーンが外れる事があります。昨日の日曜アラカワ・・・何度も有りました。気にしつつ・・・静かに・・・勢いよく漕ぐと・・・なります。アウターギアから、外れる事はありません。元に戻ってます。
何が・・・そうするのか?
自転車屋の若旦那なら・・・直ぐに分かるのでしょうが・・・ひとりエンジニア・・・苦労して探しました。
調べたら【歯飛び】でした。
チェーンやギア(スプロケット)の摩耗ですね!
購入して、2万㎞を越える走り・・・まめな清掃するも・・・摩耗には気づきませんでした。
やはり・・・ところで・・・ナンボするの?
購入時の資料には・・・
クランク:FC-6800/170mm/50T-34T
スプロケット:CS-6800/12T-28T
どうせ交換するなら、いつかは・・・台湾KOMの終着点武陵を目指すためには・・・貧脚向けのギア選択が欲しかった・・・11-30T/11-32Tを見つけましたが、電気式変速装置Di2の取り付けられるのか?・・・ダメでした。
※ Di2の仕様には記載されてましたが、ディレイラー本体を交換しなければなりませんでした。 ⇒ 高額
貧脚ギアレシオは断念・・・!
元々のセッティング仕様で探します。
リアは・・・コレ!
12-28Tが無いので、少しでも貧脚向け・・・14-28Tにします。
フロントは、クランク部分を買わずにギア部品だけが・・・安いんですが・・・4本ネジの1本が潰れているんです。※ 近日、挑戦しますが、多分、取れないでしょう、その時は、クレンク一式セットを購入です。
約1万円・・・アップします。(悲)
総費用・・・これだけなりますね!
追って・・・続報書きましょう!
再見
追記:
サイクルベースあさひ(赤字価格)
追記:
Di2アプリ・・・E-TUBEの対応仕様
追記:
流れをまとめました。
追記:
TW仲間からアドバイス頂きました。感謝です。