>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

歯飛び・・・❓

ここ最近・・・ライド回数は・・・めっきり減ってしまったのですが、アウターで・・・アラカワ土手の坂を勢いよく・・・漕ぐと・・・フロントギア・・・ガチャガチャ~ガックン・・・ダンシング途中ですとチェーンが外れる事があります。昨日の日曜アラカワ・・・何度も有りました。気にしつつ・・・静かに・・・勢いよく漕ぐと・・・なります。アウターギアから、外れる事はありません。元に戻ってます。

 

何が・・・そうするのか

 

自転車屋の若旦那なら・・・直ぐに分かるのでしょうが・・・ひとりエンジニア・・・苦労して探しました。

 

f:id:intertechtokyo:20190603174640j:plain
f:id:intertechtokyo:20190603174644j:plain

 

調べたら【歯飛び】でした。

 

チェーンやギア(スプロケット)の摩耗ですね!

 

購入して、2万㎞を越える走り・・・まめな清掃するも・・・摩耗には気づきませんでした。

 

やはり・・・ところで・・・ナンボするの

 

購入時の資料には・・・

 

クランク:FC-6800/170mm/50T-34T
スプロケット:CS-6800/12T-28T

 

どうせ交換するなら、いつかは・・・台湾KOMの終着点武陵を目指すためには・・・貧脚向けのギア選択が欲しかった・・・11-30T/11-32Tを見つけましたが、電気式変速装置Di2の取り付けられるのか・・・ダメでした。

※ Di2の仕様には記載されてましたが、ディレイラー本体を交換しなければなりませんでした。 ⇒ 高額

f:id:intertechtokyo:20190603175759j:plain

f:id:intertechtokyo:20190603180455j:plain
f:id:intertechtokyo:20190603180452j:plain

貧脚ギアレシオは断念・・・

 

元々のセッティング仕様で探します。

 

リアは・・・コレ

12-28Tが無いので、少しでも貧脚向け・・・14-28Tにします。

f:id:intertechtokyo:20190603180827j:plain

 

フロントは、クランク部分を買わずにギア部品だけが・・・安いんですが・・・4本ネジの1本が潰れているんです。※ 近日、挑戦しますが、多分、取れないでしょう、その時は、クレンク一式セットを購入です。

f:id:intertechtokyo:20190603180949j:plain

 

約1万円・・・アップします。(悲)

f:id:intertechtokyo:20190603181140j:plain

 

 

総費用・・・これだけなりますね!

f:id:intertechtokyo:20190603181509p:plain

 

 

追って・・・続報書きましょう!

 

再見

 

 

追記:

サイクルベースあさひ(赤字価格)

f:id:intertechtokyo:20190603183534p:plain

 

 

 

追記:

Di2アプリ・・・E-TUBEの対応仕様

f:id:intertechtokyo:20190603184017j:plain

 

 

追記:

流れをまとめました。

f:id:intertechtokyo:20190603222330j:plain

 

 

追記:

TW仲間からアドバイス頂きました。感謝です。

f:id:intertechtokyo:20190603232656j:plain