>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

iPad

数ヶ月ぶりの投稿です。

 

ワタシ、iPadを買いました。

 

f:id:intertechtokyo:20201024113933j:plain

しかめっ面・・・から・・・笑顔・・・に変わります。



 

大昔、iPad使っていた事ありますが、うん十年振りの買い物です。

 

長年、愛用しているiPhoneですが、文字が小さい・・・Ecxcel等、細かな操作がツライ・・・等々を口実して金利不要の月賦で買いました。

 

ネット購入ですと、1ヶ月待ちです。

 

Apple銀座店には在庫ありましたので、事前予約して訪ねてきましたが、入口には、入場制限するスタッフが大勢たむろしてます。iPhone12発売日直前でもあったからか❓

 

Wi-Fi限定が安いですが、eSimを使おうかと、Wi-Fi+Cellularの128GBです。

 

Appleペン・・・欲しかったですが・・・万円します。

 

帰りがけダイソーで、百円ペンを買いました。

f:id:intertechtokyo:20201024113806j:plain

左は使えるが、右は使えぬ結論❗

 

早々の開封の儀・・・うん十年振りのiPadですので、戸惑いありますが、何とか使えるiPadに変貌してます。

 

IIJ社のeSimも契約しました。

 

パケット通信もバッチリ出来てます。

 

そして、iPhoneでも長年愛用しているガラス防護シートをポチって貼ってます。

貼り方紹介ビデオなるリンクがありまして、風呂場で貼ると・・・などと書かれてますが、美しく貼れました。

 

そうそう・・・スタンド出来るケース(ペンホルダ付き)も最安値品をポチってます。

 

これで、使用環境は揃いました。

 

さぁ~て使い勝手です。

 

iPhoneで使い慣れているアプリを一通りインストールしてますが、iPadに横画面未対応のアプリが、多いんです。Instagrams/Yahooニュース/Ameba・・・等々

 

これらは、Safariで立ち上げて,ホーム画面にショートカットを作ってます。

 

如何せん、iPhone愛用歴史が長いので、思うようには操作出来ませんが、まぁこんなモノかと・・・取りあえず使える環境にしました。

 

 

 

問題点:

日本語入力FEPは、ATOKを使ってましたが、そこで数多く登録されているATOK辞書ファイルをiTunes経由でiPadへ転送しますが、どうやら相性が良くないようで、登録されている単語は、ATOK入力で候補に表示されるんですが、iPadで新規登録すると、ATOK入力で候補表示されずApple標準日本語入力で表示されるんです。

まぁ画面も大きいので、今までのフリック入力から、キーボードローマ字入力に慣れようかと・・・

 

 

問題点:

百円のタッチペンですが、取りあえず問題無く使えてます。地図の拡大縮小の二本指ピンチ操作方法は、指操作が無くならないのか・・・❓ AssistiveTouch 機能に「ピンチ」を登録して使えてますが、その解除方法がイマイチですね❓ まぁ慣れれば、指操作せずも、すべてタッチペンのみで操作出来るモノと信じてます。

 

 

 

まぁしばらくは、iPhoneを使わず、iPadに慣れるよう尽力しましょう❗

 

 

ではでは・・・再見❗