>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

スマホ日記

4月に購入したAndroid携帯「Zenfone5z」・・・確かに、動きは機敏・・・サクサク走る・・・以前、iPhoneとAndroidの違いを表現した記事に「引き出しの数」がAndroidは多い・・・と描かれていたが、まさにその通りだ。ガジェットマニアの私には、ピッタシの玩具。

 

購入時、一番期待した「SIM2枚差し」は、さほど便利性を痛感しなかった。小型のiPhone5Sを携行する苦労より、不安定場面が上回っていた。

 

不安定とは、期待した「SNS会話アプリ」の通知機能の不安定にあった。

 

それも・・・多分、内部のバグ?と思われる仕組みで解決しそうなので、何とか使用を再開したく奮闘している。

 

しかし、SIMフリーデバイス「Zenfone5z」には「おサイフ携帯」機能が無いのである。

 

これはApplePayサイフ持たずの生活に慣れ親しんだ私には、苦痛である。

 

何とか、工夫せにゃ・・・学び始めてる。

 

f:id:intertechtokyo:20190622022747j:plain

 

iPhoneがApplePay対応になるまで、慣れ親しんだカード挟み方式を使ってるが、自動チャージが出来ない。これまた・・・不便!

 

チャージするには、コンビニや駅の端末で可能だが、現金支払いのみである。

 

f:id:intertechtokyo:20190622023106j:plain

 

このカードは、使われず仕舞いで持ち合わせている。しかし、自動チャージ設定を駅構内の端末で行っても、自動チャージされる場面は、駅の改札通過時だけ・・・

 

自宅仕事に明け暮れる私、電車利用場面が少ないんです。

 

f:id:intertechtokyo:20190622023642j:plain

 

今までApplePeyでは、週一回程度、不足なると手動でiPhone操作でチャージ。その回数を伸ばすには・・・

 

この2枚のカード・・・保険付きだった

f:id:intertechtokyo:20190622025501j:plain

 

そこで・・・名案・・・この2枚のSuicaカード、一度は、亀戸駅でも出向いてチャージ設定を行って・・・計2枚にチャージ(多め)させる。

 

こうすりゃ・・・日常買い物等々のカード挟み方式での不足期間が長く取れる・・・算段

 

どうだろう?

 

それと・・・ApplePeyだけに頼っていたおサイフ持たずの生活だから、近年数々誕生した○△×Peyなる仕組みに無関心だった。

 

そこで・・・LINE Payメルペイを使えるようにしてみた。

 

どうだろう?

 

f:id:intertechtokyo:20190622024807j:plain
f:id:intertechtokyo:20190622024802j:plain

LINEPeyは、登録銀行の認証待ち
メルペイは、なんと・・・後払いなんですね!