>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2021年のカブ旅

昨年、七度目の台湾自転車旅を計画するもコロナ禍で延期が続いてます。

 

そんな中、昨年2月、衝動買いした125ccバイク・スーパーカブC125

 

元々、七度目の台湾自転車旅は、キャンプ用具一式を積み込んでキャンプ旅するつもりだったので、少しづつ自転車キャンプ用品を買い揃えていた。

 

そこで、突然、漕がなくも走れる優れもの・・・が登板して、すっかり健脚が弱まってしまってますが・・・(笑)

 

そんな訳で、バイク入手後、真っ先に始めたのが、キャンツーと称される「キャンプツーリング」です。初回は、自転車向きのキャンプ用品だったので散々な結末(小さなテント&南国向けの薄い寝袋)でしたが、その後、徐々にキャンプ用品も追加して、すっかりソロキャンプ通になっちまってます。

 

 

 

自称、遊びは几帳面なワタシ・・・こんな記録を書き残してます。

ちなみに、六度の台湾自転車旅と四度の韓国自転車旅の記録は、コチラ・・・。

普段、日常的には、バイクに跨がってません。ほぼすべてカブ旅走り。

今年は、都合七度のカブ走りしてます。

f:id:intertechtokyo:20211216140701j:plain

 

十余年前には、大型バイクに跨がってました。大型バイクは、維持費がかかりました。

車検費用、タイヤ交換、当時、中国との往復生活でしたので、日本帰国するとバッテリ上がって、都度、JAFコールや高いバッテリ交換・・・結局、勿体ないので止めました。

 

この125ccバイク、維持費が安いんです。

・驚きの走行燃費

・安い税金

・安い保険代

・安い下道走り

コロナ禍、貧しい状況の生活にはジャストな乗り物です。

 

でも、大型バイクを諦めた理由のひとつに、左手操作のクラッチ・・・があります。

この操作が・・・苦痛でもありました。

当時、仕事先の四国までの往復に何度も活躍してましたが、遠路、四国から数百キロも走ってきて、首都高速、渋谷辺りの渋滞・・・クラッチ操作が出来ぬほど・・・疲労困憊・・・三軒茶屋で下りて、事情を話して道路脇のガソリンスタンドに一泊止めさせて頂き、タクシーで帰った記憶も・・・

 

スーパーカブC125は、スクーターのソレとは違うようですが、クラッチ操作無く4速切替が出来ます。

 

しかしながら、所詮、125CCのエンジンパワーしかありません。

 

今・・・内心・・・乗りたいバイクは・・・クラッチレス・・・大型バイク・・・コレです。

f:id:intertechtokyo:20211216142859p:plain

 

まぁそんな話を書き残します。

 

 

では・・・再見❗