>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ディスクブレーキ ③

悩む・・・と言っても、フレームまで一切の購入せにゃならんから出費額も大きいので、Amazonでポチる程度とは、かなりかけ離れた悩む・・・何ですが❗

 

時期は、10月半ば頃から、右手の薬指付け根辺りが痛いんです。

11月の自転車旅中、我慢できる痛みでしたが・・・帰国しても痛みが消えません。

f:id:intertechtokyo:20191208130059j:plain
f:id:intertechtokyo:20191208130812j:plain

肩痛みで通う「南砂町リウマチ科整形外科」で診療、即時、指の付け根に・・・注射・・・これが痛いんです。その直後から、部位的な痛みは消え去ってるんですが、手の平全体の痛み❓痺れ❓ 何かがおかしんです。サポーター装着やロキソニン貼って自然治癒してるんです。

 

原因❓

 

分かりませんが、シゴトで使うマウス操作(ゲーミングマウスを採用してキーボード操作を極力減らす工夫してます)が激しく・・・腱鞘炎なのかと❓

 

f:id:intertechtokyo:20191208132731j:plain

我がシゴト歴はパソコン操作なんです。

 

老いと絡んで・・・腱鞘炎なのかと・・・

 

もしくは、今夏の武嶺越え(大雨と強風、極寒)の後、100キロ越える(快晴)太魯閣ダウンヒルは記憶から消えませんが、そのブレーキング負担が、時を過ぎて現れたのか・・・❓

 

とにかく、左手の握り感覚(握力)とまったく違うんです。

 

そんな中、右手の痛みあると、次回の自転車旅も苦しいかと、ディスクブレーキ機種への切替が脳裏をよぎる今日この頃なんです。

 

仮に、購入しても、私の場合、自転車ショップから完成品の購入は考えてません。フレームは、台湾の自転車ショップ、コンポ等々は、Amazonポチ・・・組み立て調整は、全て自前シゴトなんです。

 

そんな悩みの中、こんな動画に巡り会いました。

 

手の平痛みを言い訳に二歩進んだ思い切りが・・・三歩後退した気持ちなんです。

 

実際、多くの方々が乗り回してますから深刻な問題には無さそうですが、自前シゴトを自負する私には、ちぃっとハードルが高いかと・・・悩みます。

 


ロードディスクブレーキ やばいってばよ!

 

 

 

まぁまぁ、後は、時が解決するかと・・・続報にご期待下さい。

 

 

再見

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ