>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ベストポジション

自転車初めて三年目、ベストポジション目指して様々なアジャストを試みてる。

 

過去には、相当数の記事を書き綴ってる。

 

 

人の骨格や肉付きは、全て違い、サイズは皆さん異なる。

 

でも自転車サイズの選択肢は、幅が少ないと思うワタシです。

 

基本、身長から決めます・・・自転車ショップの多くは、このワードから始まる気がする。ワタシもそこから始まってるが、長距離を走るようになって、多くの苦痛を味わう都度に、ベストポジション位置決めに苦労してる。

 

原点は、クランクとすると、サドル・・・そしてハンドルを囲むトライアングル寸法かと考えてる。

 

f:id:intertechtokyo:20191130214459j:plain
f:id:intertechtokyo:20191130214636j:plain
f:id:intertechtokyo:20191130214455j:plain

 

 

前回の自転車旅の直前、偶然にも決めた猫座りに適したベストポジションなのです。

 


 

アラカワ走ると、数多くのライダーが疾走してるが、皆さん、ベストポジションになってるのだろうか❓

 

 

そんな中・・・

 

 

たまたまWEB散歩してると、こんな記事に巡り逢った。

 

クランク長さに関してである。

 

ワタシのクランク長は、170mm

 

 

 

挑戦する気はないが・・・一応、目にしてみた。

 

 

前述と重複するが、皆さん、どんなベストポジションフィッティングされてるのかな❓

 

気になります。

 

まぁ・・・更なる調整を続けようかと・・・

 

 

再見

 

 

 

 

追記:

メカの寸法を語る前に、我が身の《体幹》をより強化することが先・・・これが出来てないワタシでもあります。(笑)

f:id:intertechtokyo:20191212170143j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ