>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

アレン六角キーレンチ

このツール・・・何と呼んでますか❓

f:id:intertechtokyo:20191215113126j:plain

様々な呼び方がありますね。

 

Rレンチ(私、昔からこれで呼んでました)

六角棒スパナ

アレン六角キーレンチ

ヘックス

キャップスクリュー

 

 

エンジニア仕事に明け暮れた私の人生で、この工具は、必須・・・数多くの種類を手にしてきました。安物は、直ぐに先端が潰れますね! それでも使う場面が多いサイズは、摩耗します。※ 消耗品です。

f:id:intertechtokyo:20191215114829j:plain
f:id:intertechtokyo:20191215114843j:plain
フルは従来からのセット/最も使い易いはスプリング脱着

 


自転車初めて購入したのが、ホビー用のこのセットです。

f:id:intertechtokyo:20191215114851j:plain

細かな調整に使い易いんですが、長さが・・・チィッと過ぎるかと❓
f:id:intertechtokyo:20191215120425j:plain
f:id:intertechtokyo:20191215120416j:plain
f:id:intertechtokyo:20191215120408j:plain
自宅整備の時は、長さも気にならないのですが・・・

 

f:id:intertechtokyo:20191215120400j:plain

自転車旅の途中で調整する時・・・微調整が難しい

 

ハンガー取付ネジ/ブレーキ調整ネジ/Di2調整ネジ・・・2mmです。

 

昨日の秩父路自転車旅輪行でリアディレーラーを(安全のためと・・・)取り外した・・・今後やらない・・・現地組立後、シフト(1~3速)が噛むんです。前回の台湾旅で記憶したつもりのDi2調整が旨く出来ません。全距離135Kmだが・・・基本ダウンヒル・・・上り坂もわずかなので低速は使わず、帰還しました。

 

f:id:intertechtokyo:20191215121656j:plain



 

我がツールボトルには、スプリング脱着のRレンチが入ってる。これの2mmレンチを使うんですが・・・差し放しが出来ない・・・やはり微妙な調整が使いづらいんです。

 

 

ハンガー取付ネジ/ブレーキ調整ネジ/Di2調整ネジ・・・2mmは、たいしたチカラ(トルク)も要らないので、ペンシル型で短く、ツールボトルに収納できるイッピン探してます。昔なら、取引外注先部品加工会社に頼めば、旋盤や溶接でカンタンに加工して貰えたのだが・・・今は無い。

 

 

ネットを探し回りましたが、ほとんどがセット販売、しかもペンシル型などありゃしない。そんな中、私でも加工できそうなイッピン見つけました。

 

 

それがこのサイト・・・

f:id:intertechtokyo:20191215124118j:plain
f:id:intertechtokyo:20191215124121j:plain
価格が・・・えっ❗ しかし・・・納期が❓ (笑)

 

まぁ・・・次回の台湾自転車旅は、夏です。

 

気長に待とうかと・・・ポチっておきました。(笑)

 

 皆さん、どんな工具を使ってますか❓

 

 

再見

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ