>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

アラカワ 人助け

幽言実行・・・走り・・・六日目・・・昼間の極暑・・・すっかり涼しくなる

 

定刻18:30 新砂河口をスタート、笹目橋を目指す

 

いつも通り・・・撮り学び・・・しながら漕ぎ出す

 

平井大橋過ぎ、新四ツ木橋手前と記憶するが・・・

 

河川敷き道端で自転車倒して何やら修理されてる人・・・

 

普段なら見向きもせぬが、瞬時にお年を召された方と・・・

 

Uターンして駆け寄る・・・

 

「パンク修理ですか❓」お声がけ・・・

 

「チューブ交換は終えたんだが、タイヤが収まらなくて・・・」

 

様子を伺えば、チェーンが邪魔してホィールが戻せない。

 

リアディレーラーを外して苦労されていた。

 

ロードバイク部品図 より引用

 

それも自転車を横倒しの状態で・・・

 

実は、ワタシもロードバイク始めた頃、輪行先で後輪の脱着に苦労した経験

 

確かに、チェーンが邪魔して、後輪って・・・スンナリ収まらない・・・❗

 

すでに「リアディレーラー」取付ネジを何度も触ってるからネジ山が削れてる

 

周囲は、照明なけりゃ手元も見えぬ暗闇

 

先方様のライトを持って頂き、ワタシ指示で照らす場所を指図

 

まずは「リアディレーラー」取付から、これが中々取り付かない

 

フロントのチェーン外して・・・清掃してないから油まみれチェーン

 

どれどれ・・・けして知ったかぶり・・・でないが・・・

 

あ~だの・・・こ~だの・・・解説しながら・・・後輪取り付けてお手伝い終了

 

その間、ほぼ40分・・・

 

油まみれを近所の水飲み場で濡れ砂と一緒に・・・洗い流す(これ結構、落ちる)

 

お話しを伺えば、若い頃は良く乗っていたが、ここ最近、再開したアラカワ走り・・・ワタシと同じじゃ無いか・・・でタイヤ交換方法、すっかり忘られてた。

 

お年は、ワタシより三つ先輩だった。

 

岩淵水門から赤羽自宅までとの事・・・その間、併走で自転車談義。

 

 

youtu.be

 

六回目の幽言実行・・・のお話しでした。

 

 

では・・・再見❗