>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

紅葉ライド in 草津

草津ルート》・・・去年、二度も走りました。

今年も紅葉時期を狙っての自転車旅です。

昔、横着な友人が四国金刀比羅宮(コンピラ様)をお詣りする長い階段はつらいのでタクシーで社務所へ・・・と伝えると裏道から拝殿脇までたどり着く・・・話は私の心に残ってます(笑)

前回も・・・今回も・・・横着してほぼ全線ダウンヒルの自転車旅です。

高崎行の始発は、上野駅05:13・・・東京駅からは04:44の山手線に乗れます。
※ 05:01は、輪行袋担いで4分はきついかと・・・
※ Yahoo乗換は、上野駅6番線となってますが、実際は、14番線なんです。

早朝4時・・・新砂自宅を出発・・・真っ暗な道・・・30分で上野駅です。

途中の隅田川大橋からの景色は綺麗でした。

駅前で輪行袋詰めです。直近三度の輪行はすべて海外でした。袋詰め終わると2本のタイヤが取り残されてます。今回、タイヤ袋は持参してませんでした。(笑) 慌てて再度の袋詰め・・・まぁ手慣れた袋詰め、あっとのまです。

※ この補修テープを一巻き・・・いつも持参します。何かと便利、そして嵩みません。今回もチェーンの引っ張りに使います。

日曜日の始発ですが、輪行組もちらほら・・・毎度の事ですが、輪行袋詰めと電車への乗り込みは余裕持つべきです。

車内に陣取り・・・はっと気付きました。寒いんです。深夜時間帯に思いつきで始まった紅葉自転車旅・・・ウェア準備吟味が足りませんでした。一応、秋物の長袖ウェア上下にしたんですが、寒いんです。アンダーウェアは夏用のノースリーブ、そして下はノーパンスタイル・・・草津の天気予報を開くと・・・えっ! 驚きの気温なんです。

一応、レインウエア上下も持参してましたので、車内で着用・・・どうにか寒さは持ちこたえましたが・・・もうひとつ問題が・・・二年前に購入した長袖ウェア上下ですが、縮まってるんです。腰あたりがス~ス~・・・日が昇ればと・・・ウトウトしながら高崎乗換待ち時間は30分・・・ホームは寒いんです。ホーム上の待合室には暖房がしっかり入ってます。

長野原草津口行きの電車が入線・・・即座に乗り込みますが、この車内も暖房がない!

再び、日が昇ればと・・・のどかな窓景色に見取れます。

長野原草津口駅に着くと、寒さも一段落なんですが・・・事件が・・・輪行袋をバストランクに収納・・・車内にトイレある事を確認して乗車、着席して出発寸前・・・ティッシュを取り出して後部向かうと・・・トイレは使えません・・・無情な張り紙・・・一瞬、降りようかと・・・しかし30分我慢できました。(笑)

草津バスターミナル駅は、温泉地のほぼ中心に位置します。

到着同時にトイレ駆け込み・・・すっきりさせました。(笑)

そこから白根山山頂まで上がりますが、出発ゲート看板に着くと・・・運休張り紙

喫煙所で運転手に聞きました。数ヶ月前から実際には、ほぼ観光に影響ない状況なのだが、なにやら取り決めで二ヶ月間に火山性地震が消えればの前提だったのだが、先週、一度、揺れて開通延期・・・だそうです。運転手話は、山頂の紅葉はすでに終わってる・・・との情報で早々にダウンヒル自転車旅に切り換えます。

まずは、輪行袋を開いて組み立て、これもなんなく終えて温泉地中心の湯畑観光・・・周囲は週末を過ごす観光客で賑わってます。

グルッと観光・・・湯畑の動画撮影も終わって下山ルートを模索、下山ルートは、三択なんです。ひとつはバスが上がってきたルート(交通量も多く変化なく面白くない)。ひとつは尻焼き温泉経由するルート(前回走破してますが、山岳ルートでアップダウン有り、通行量少ない)。ひとつは最短距離ルート(中之条の旧太子駅経由する気持ちよいダウンヒル。観光案内図で紹介されていた草津サイクリングロード4キロを回って最短距離でダウンヒルを選びました。

自転車旅では、なかなかゆっくり観光するのは難しいかと・・・次回、自動車で周遊する場面があれば・・・参考資料サイトのご紹介です。

《やらかしました》

自転車セットするマウントは様々なタイプを試して・・・棚には数多く眠ってます。今は、TOPEAKのこれ・・・脱着性等々を気に入って使ってます。

今回、入手したジンバルOsmoMobile2を持参した訳なんですが、これ・・・ナイスな撮影できますが、都度、iPhone裸でセットせにゃ成らず・・・以外と不便。

※ OsmoMobile2にTOPEAKの脱着ユニット取り付けを検討します。

TOPEAKのこれも数多い脱着は面倒成ってきました。やっちゃいました。
落下した地点から我が足下をスルスル3メートルも滑ってました。ガラス面を下にして・・・嘆きながら拾い上げると幸いにも隅を割っただけ・・・交換費用8,000円ですよ!

《やらかしました》

我が・・・アイウェアAmazon格安商品にインナーレンズ(マルチ老眼)を調製したイッピン・・・そば屋でヘルメット脱ぐ時、慌ててたのでしょう・・・落下してツルが折れました。

今、接着剤で・・・乾かしてます。しばらく使えそう!

八ッ場バイパスの橋上からの紅葉が陽に照らされて美しい・・・OsmoMobile2のパノラマ撮影しようとリュックのミニ三脚を・・・リュックを背負ってなかったのです。

1.3Km手前の紅葉を撮影した時、リュックを下ろしてました。そのまま・・・1.3Km走ってました。

慌てました。財布も入ってる・・・全力で戻りました。歩道の片隅に鎮座してました。再度1.3Kmを走って・・・撮り直しました。

早朝4時に出発した紅葉ライドの自転車旅・・・渋川駅で終着として再び輪行袋詰めして高崎駅・東京駅を経由して8時に自宅到着です。やれやれな旅でした。

追記:

動画も編集してみました。