>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ジンバル

ガジェット好きなワタシ・・・ジンバルなるイッピンのお話

 

台湾自転車旅初めて、知ったジンバルなるワード

 

当時、今じゃドローン大手なっちまったが・・・DJI社のOsmoMobile2なるジンバルを購入してる。

 

二度目か三度目の時、OsmoMobile2を持参して撮りまくったけど、自転車旅には、面倒なお荷物でもあった(笑)

 

その帰国後、OsmoPocketなる新兵器が発売され・・・飛びついてしまった。

 

こんなコンパクトな大きさで優れた機能・・・満足したが・・・コンパクトだからモニタ画面も小さい。老眼気味のワタシには、辛かった。当時、iPhone5sに取り付けるマウントを3Dプリンターで作ったりしたけど・・・

 

f:id:intertechtokyo:20210508000109j:plain

 

これも台湾自転車旅で撮りまくった。こちらは、旅行や自転車旅にはベストなイッピンです。

 

そんなジンバルだが、コロナ禍の暇つぶし日々から・・・昨年末にiPhone12ProMAXをポチってしまった。

 

そのiPhone12ProMAXは、OsmoMobile2には、取り付けられないのであった。大き過ぎる❓ 重過ぎる❓

 

そんな中、MOZA会社のジンバルMiniPが目にとまってしまった。

 

一度、Amazon購入したが、iPhone12ProMAXを取り付けると、グリップ握りを斜めにに傾けると、三軸モーターが、ブルブル木刻みに振動する。サポートに問い合わせるも・・・返答がなく・・・Amazonに返品してる。

 

その後、三軸モーターのパワー調整で使えることが判明して、再度、購入した。

 

まぁまぁ、このコロナ禍の真っ最中だから、自転車旅も出来ず、大して撮影する場面も無い日々だが、今日、久々に、MOZA Miniの説明書を読み返してたら、ファームウエア更新・・・試してみたら、更新が出来た。

 

そこで過剰パワー❓辺りが修正されているかと試みたが・・・変わらなかった。

 

そんな動画を撮りました。

 

youtu.be

 

そうそう、こんな動画も作ってます。(笑)

youtu.be

 

まぁ・・・毎度、暇つぶしのブログです。

 

では・・・再見❗