>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

VPNルーター・・・結末・・・懲りずに続編+続編

今夕から状況が変化してます。

 

 

新しく機種変更したルーターへのVPN接続(SIMパケット)は、昨日から出来てるんですが、その後、何処にも繋がりませんでしたが、今、繋がってます。

 

 

何が、どうして❓ 

 

 

何も・・・設定変更等々してません。

 

 

VPN接続後、右上「VPN」アイコンが消える挙動は正しいと理解に切り替えました。

 

 

 

 

NHKらじるやラジコ、YouTube・・・昨夜、繋がらなかったお相手先・・・すべて繋がってます。夜のスポーツジム内のWIFIでも検証しました。

 

 

 

が・・・NHK World だけは・・・繋がりません。これって何か位置情報が関係するんでしょうか❓ 分かってませんが、今回は、見過ごしましょう(笑)

 

 

 

 

突然と繋がり出す❓・・・これって・・・こんな話を思い出して・・・ググって見ました。

 

 

DNS浸透・・・❓

 

 

まさか ・・・これなの❓

 

 

いやいや、まだ分かりません。

 

 

ワタシノ勘違い・・・かも知れませんシ・・・

 

 



 

ワタシのVPN環境は、固定IPで、ダイナミックDNSは、使ってません。

その固定IPは、数年前から変わってません。

ルーターは、今回、機種変更(登録MAC)してますが・・・

 

 

でも・・・正しく繋がってます。

 

 

DNS浸透・・・❓

 

 

昨夜から、Zenfone5zやiPhone5sでは、正常に繋がってました。

 

 

iPhoneXs(iOS13.3)だけがダメだったんです。

 

 

 

以上、懲りずに学んでます。

 

 

再見

 

 

 

 

追記:

これだけ綴ってます(笑)

f:id:intertechtokyo:20191227233412j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ