シートマストキャップ
我が愛車TREKには、ボンドレガのシートマスト・・・
最初は、背の高い(175mm)イッピンだったが、背の低い(135mm)モノに交換して一年経過してる。
輪行時のタイヤ交換の次に、取り外しが多いシートマスト。
海外輪行時は、電動変速の電池を取り外すよう云われてる。
クランプと称するネジ山が潰れてる。普段はトルクレンチ使って正しく締め付けてるのだが、輪行組立時には、トルクレンチが無い・・・そこが原因かと?
ネジナット部分がイッピン湾曲に当たって締め付けが旨くできないまま使い続けていた。通常の走りは問題無いが、荒れ地ショックでサドルが落ちる場面が数度・・・経験
クランプネジ破損で、シートマスト交換って高過ぎるよ・・・思ってたら、クランプだけの販売があることを先輩から教授された。
ググるとシマノ製や他社にも数多くあるじゃないか!
パイプ径(34.9mm)は、数が少ないがあるある・・・!
輪行時、工具使わずに脱着出来るかと、コレをポチってみた。
明日、届くのだが、ボンドレガクランプの外し方が・・・接着剤と聞いたが、中々外れない・・・カーボンを壊してしまっては元も子もない・・・静かにこじ開けて・・・コンコン・・・ミニハンマで叩いて・・・ポロッと外れました。
それと・・・カーボンコンパウンドなるイッピン薦めも聞いた。
カーボン同士を締め付ける時、マストなイッピンだと・・・知らん買った。
まぁ愛車も歳を取ると、ニンゲンと同じように病が多くなるんですね! (笑)
まぁそんな・・・素人自転車乗りでした。
再見