>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

振れ取り調整(初)

ニップル回しが手元にないが、ミニモンキレンチで・・・試しに回してみた。

 

振れが左に寄ってる場合、ハブ右側のスポークを絞める(CCW)
締め付け厳しい時は、ハブ左スポークを緩める(CW)

 

f:id:intertechtokyo:20170909032916j:plain

 

しかし、何度、試みるも効果が得られない・・・ちょっと待った!


スポークがねじれてる?

 

ググりゃ・・・エアロスポークなる(別名:きしめんスポーク)モデルの振れ取りはスポーク抑えが必要・・・先に気づけや

 

f:id:intertechtokyo:20170909034354j:plain

 

BIKE HAND(バイクハンド) YC-188 ブレードスポークホルダー

BIKE HAND(バイクハンド) YC-188 ブレードスポークホルダー

 

明日、届くだろう? ポチりました。 

 

 

回したニップルを元に戻した。

 

追記:

自作図を再度、見て欲しい。
「左に振れてる」・・・逆を言えば、振れてない側が「右に振れてる」

要は、ハブ中心に対して、どちらに振れているか?判定せにゃならない。

ソレには、固定式の《振れ取り台》が必要なってくる。

ハブ固定の際、揺れ検知構造のセンターが正しく定まる器具

f:id:intertechtokyo:20170909033304j:plain

 見よ! この価格! うん万円ですよ!

パークツール(ParkTool) 振取台 TS-2.2

パークツール(ParkTool) 振取台 TS-2.2

 

 

追記:
これどうかな?

f:id:intertechtokyo:20170909034646j:plain

 

追記:
「サイクルベースあさひ」は、ここの近くにありますよ!

 

結果、安く終るかもね(笑)
しかし、学びも必要かと!
さぁどんな結末なりますかね!

 

追記:

へぇ~~~~!

f:id:intertechtokyo:20170909040149j:plain

 

 

 

再見