ホイールバランス
自動車のタイヤでは、交換作業に必ず付随するホイールバランス(回転ブレ)
簡易に出来る。との記事で作業してみた。
まずはコインを用意。
aa1円a1.0g
aa5円a3.7g
a10円a4.5g
a50円a4.0g
100円a4.8g
500円a7.0g
※ 引用サイト ⇒ ホイールバランスの取り方 | ロードバイクのメンテナンス
後輪は、ギアカセットとチューブ、タイヤを外してホイールのみで測定したが、上図の様にバルブ位置が上になる位置で止まる。
コインをテープ固定して、静かに回転させ動きを見る。
100円コイン2枚で、固定位置停止が消えた。8.6g
チューブ・タイヤ・カセットを装着した時点で再計測予定します。
前輪は、チューブ・タイヤがセットされた状態だが・・・
バルブが「10時」位置で回転が止まる。
50円+1円コインで、固定位置停止が消えた。6.0g
バランステープもポチった。
初めての計測作業だったが、確かに簡単・・・素人メンテナンスは続く。
追記:
引用記事を読み返すと・・・こんな記述!
3g あると説明しながら、実車には必ず附属するセンサーを外して・・・調整。終わったら取り付けるの? おかしくないですか?
実測したら2gありました。
追記:分かり易いユツベありました。
再見