>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

部品損傷

我がバイクは・・・TREK MADONE7 H2 52 DURA-ACE Di2

なんですが、雨続きで五日ぶりのアフターファイブライドで発見・・・部品が割れちまいました。

f:id:intertechtokyo:20170817235748j:plain

 

TREK 入手して三度のワイヤー交換で都度、当たり前のようにこの部品を外して新しいワイヤー通して、組立ていました。

 

壊れた原因は、多分、ワイヤー取り回しが短く無理な負荷かと?

またはアウターケーブルが固いか?

 

しかし入手交換したくも部品名が分からない。

 

譲り賜った仲間にヘルプコール・・・!

幸い余剰在庫部品としてお持ちでした。

さらに・・・わざわざ都内某所から夜ライドを兼ねて江東区までご持参下さいました。

感謝の言葉がありません。ありがとうございました。謝x2

 

f:id:intertechtokyo:20170818001102j:plain

そして部品を手にするも、まだ名称が分からない。


たくさんググりました。

 

シフトワイヤーアウター受け金具》でした。

 

電動だからシフトワイヤーは無いけどブレーキワイヤーの引き回し作業

 

格好良くは『ヘッドチューブのアウター処理』と言うようです。

 

一応、昔の杵柄エンジニア端くれですので基本的な意味合いは理解しているツモリですが・・・取り回しにもセンスが必要にようです。

 

ハンドルを旋回してスムーズであり、かつまた、カッコイイ を描きたい!

 

この取り回しです。

f:id:intertechtokyo:20170817232753j:plain

 

格好良く決まってますね!

f:id:intertechtokyo:20170817232750j:plain

 

これは、こんなに曲げてますが問題無いのか?

f:id:intertechtokyo:20170818002830j:plain

 

アウターケーブル(ワイヤーが走る外側ケーブル)が固い? そうならばこんな優れ物があると聞きました。

 

f:id:intertechtokyo:20170818002810j:plain

f:id:intertechtokyo:20170818004010j:plain

良さげですが・・・ちぃっとリッチなお値段です。

f:id:intertechtokyo:20170818003656j:plain
割引サイトがありましたが・・・!

f:id:intertechtokyo:20170818003910j:plain

 

 

さぁさぁ、破損部品は手にしましたが、交換するには、ちぃっと時間かかります。

 

・ワイヤー入手

・アウター入手

 

更に先月、作業した極厚手バーテープ処理をすべて外さなくては・・・!

※ 正直、たいへん面倒な作業です。

 


壊れた部品のママで何処まで走れるか・・・?

 

続報にご期待下さい。

 

 

追記:
遠出する時、薄手のフロントバック取り付けてます。
ワイヤー取り回しが大きいと取付に邪魔なります。
ノコン社製の様な柔らかいアウターチューブが良いのかね!

私は、後輪ブレーキを右レバーで操作しているが、これは関係するのか? ご存じの方いらっしゃいますか?

 

 

 

再見