>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ブラケットカバー交換の儀

過日のバーテープ交換の儀・・・老朽で裂けてしまったブラケットカバーを交換しました。

 

シマノ・Di2ディーラーマニュアル【R9150】には、このように書かれている。

 

f:id:intertechtokyo:20190112222120j:plain

 

レバーを外してっの意味は、ワイヤーも外さにゃならない・・・そんな面倒出来まへん。

 

Youtubeの紹介ビデオを見ながら何ですが・・・失敬だが・・・もう少し丁寧な撮影なら・・・

 

一度、経験すりゃなんてこと無い作業でした。

 

最初・・・カバーが切れてしまうほどのチカラ加減に不安を感じましたが。

 

コツは、使うドライバー軸とカバー内側に少々のオイルを塗ると・・・ツルッと収まりました。後は、トップ部分のスイッチ押下構造が正しく触れるよう位置を合わせます。

 

※ 思い切って・・・ねじ込むもコツです。

f:id:intertechtokyo:20190112222926j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112222946j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112223033j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112223615j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112223645j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112223653j:plain

f:id:intertechtokyo:20190112223703j:plain

 

新しいカバーは、しっとり感で握り感じも良さげ・・・これからも2年で交換ですな!

 

 

 

 

 

 

追記:

交換したカバーはコレ!